吉山商店 本店

カテゴリー: ◇北海道

吉山商店 本店

北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
[平日]11:00~15:00/17:00~21:00
[土・日・祝]11:00~21:00
無休

平成29年5月13日

実店舗に行ったわけではない。宮崎山形屋の新館5階大催場で「第13回 初夏の北海道物産展(5月9日〜5月22日)」が催されているので行ってきた。

IMG_7867.jpg

ついでに夕食がわりにこちらの出張店舗でラーメンをいただいた。午後6時からの限定50食メニューの「濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん(税込864円)」を注文。

IMG_7868.jpg
濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん

メンマ、チャーシュー、海苔、ネギのシンプルな味噌ラーメン。

IMG_7870.jpg

麺は言うまでもなく太麺。スープはかなり濃厚などろどろの味噌スープ。半端ない。
2017/05/13(土) 19:15 | トラックバック(-) | コメント(-)

むぎうどん

カテゴリー: うどん・そば

「むぎうどん」

宮崎県宮崎市祇園2-36
7:30~18:00(土曜、日曜、祝日は7:00から)
定休日:月曜日

【備考】平成29年5月28日をもって41年間の営業を終了。7月1日より名前は「むぎ」のままで「すし貴」がうどん屋を営業する予定。

IMG_4778.jpg
外観

IMG_4777.jpg
店内

IMG_7252.jpg
お品書き

平成29年5月7日

今回も「かしわ」と「きつね」のコンビネーション。もちろんレタス巻きも忘れない。注文を済ませた後で一枚の張り紙に気がつく。いわゆる「閉店のご挨拶だった」。「うどんは変わるんですか?」と尋ねると「はい、全く関係なくなります。店名は引き継がれますけど‥‥‥‥」
とても残念。ここのうどんが一番好きだったのに。たぶんこれが最後の一杯になるのかもしれない。

IMG_7857.jpg
「かしわ」+「きつね」

やっぱり旨い。絶妙にコシを残しているけど正真正銘の宮崎うどんだ。出汁がまたうまい。本当にこれが最後かと思うと残念。


平成29年4月23日

3か月ぶりの朝うどんで再訪。今回もかしわがらみのメニューをオーダー。

IMG_7603.jpg
鶏ごぼう煮うどん(430円)+レタス巻き(200円)

かしわ肉は本当にいい。あと牛蒡とわかめと蒲鉾とネギ。どれもすばらしい。スープも全部飲み干してしまう。レタス巻きは言うまでもなく外せないメニューのひとつ。


平成29年1月28日

今回は冬季限定のしし肉のうどんを食べるために再訪。

IMG_7251.jpg
しし肉うどん(450円)+やさい天トッピング(180円)とレタス巻き(200円)

やさい天をトッピングして注文したけど余計だった。猪肉がたっぷりでビックリ。しっかり煮込まれていて独特のクセと固さがほとんどない。牛肉と明らかに違うけど、猪肉が苦手な人でも多分大丈夫。


平成28年12月4日

久しぶりの再訪。今回は「かしわ」と「きつね」のトッピング。

IMG_7006.jpg
「かしわ」と「きつね」のトッピング+レタス巻き

IMG_7005.jpg

いつ来てもかしわは美味しい。今回はきつねをトッピングしたが、これは大正解。いい感じに甘く煮られていてかしわに合っている。


平成28年10月9日

再訪。今回は「かしわ」と「野菜天ぷら」。サイドはレタス巻きを注文。

IMG_6675.jpg

IMG_6677.jpg

このかしわ肉は病みつきなる。野菜天も旨かった。麺はそこそこ柔らかい。

IMG_6676.jpg
レタス巻き

やっぱり稲荷よりもレタス巻きがおすすめ。


平成28年8月28日

宮崎うどんの中では最近一番のお気に入りになったお店。
こちらは肉よりもかしわの方が絶対に旨い。

IMG_6452.jpg

今回はかしわとごぼう天で注文した。ついでにレタス巻きも注文。

IMG_6453.jpg

かしわとうどんのスープの相性が抜群。ごぼう天も好みの棒状で食感がたまらない。麺はそこそこコシがあるので関西人でも十分満足出来る逸品だと思う。


平成28年7月18日

久しぶりの再訪。
月曜日だけど「海の日」だから営業されていた。
今回は前回来たときにメニューで気になっていたのを注文。

IMG_6287.jpg
鶏ごぼううどん(430円)

鶏ごぼう煮が結構な量のっている。他にわかめ、かまぼこ、ネギがトッピング。
これはいい。本当に優しい田舎うどん。鶏とごぼうはしっかりと煮込まれていて味もいい。
いなり(1個65円)もおいしかった。


平成28年2月6日

30年以上前に近くのアパートに住んでいたので、二日酔いの朝によく通っていたいわゆる宮崎うどんの老舗店。久しぶりにここの朝うどんを食べたくなって入店。午前10時頃という中途半端な時間帯もあって、客は自分を含めて2名だけ。

IMG_4776.jpg
レタス巻き(200円)

これはいたって普通のレタス巻き。うどんにレタス巻きはいいコンビネーション。

IMG_4775.jpg
ごぼう天うどん(380円)

自分の大好きな棒状のごぼう天。うまい!うどんは言うまでもなく柔らかいけども他の人気店ほどのやわやわではない。スープはいりこ出汁だが薄い醤油味で甘みは強くない。なので関西の出身者でも十分満足出来ると思う。それにしてもうどんは相変わらず低価格だ。
2017/05/07(日) 14:20 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多金龍 花ケ島店

カテゴリー: ラーメン

博多金龍 花ヶ島店

宮崎県宮崎市南花ケ島町263-3
11:30 ~ 翌2:00 (L.O. 1:30)
年中無休

以前は大塚にあったが、現在は移転して花ケ島の旧国道沿いにある。

IMG_2448.jpg
外観

IMG_2445.jpg
店内

店内は割と広いスペース。写っていないが、コミック本が大量に揃えられている。

IMG_6213.jpg
メニュー

平成29年5月1日

久しぶりに来てみた。

IMG_7805.jpg

メニューを見ると新メニューで「沖縄風ラーメン」があったので注文。

IMG_7807.jpg
沖縄風ラーメン(490円)+半チャーハン

ソーキそば風をイメージしていたが全然違った。これは間違いなく塩ラーメン。でもこれはこれでありの味。美味しかった。ただ、どこにも沖縄テイストはなかったということ。ふつうに「塩ラーメン始めました」でよかったんじゃないかな。


平成28年11月7日

再訪。前回食べた坦々麺を食べようと来てみたけど、気が変わって「やみつきラーメン」と「カレー」を注文。

IMG_6816.jpg
やみつきラーメン(480円)+煮玉子(100円)

やさしい豚骨スープで個人的にはいいと思うけど、宮崎人にはあまり人気がない。何故だろう。

IMG_6817.jpg
半カレー(280円)

このボリュームで280円もいいと思う。味の方も悪くはない。


平成28年9月17日

再訪。昼どきに行ってみた。駐車場はほぼ満車状態。
いつも平日の夕食どきに行くとガラガラだけど、ランチタイムはさすがにお客さんが多い。
本来あまり好みではないけど、写真で旨そうだったので「担々麺」に挑戦。

IMG_6549.jpg
担々麺(500円)

クリーミーなと豆板醤スープでピリ辛感の強い胡麻ラー油がとてもいい。額に結構な汗がにじんでくる。

IMG_6550.jpg
半チャーハン(280円)

個人的には宮崎のラーメン屋のチャーハンではトップクラスだと思う。


平成28年7月6日

およそ2年ぶりの再訪。
尾道ラーメンが気に入っているのだが、今回は油そばと半チャーハンを注文した。

IMG_6215.jpg
金龍油そば(530円)かための細麺+煮玉子(100円)トッピング

IMG_6217.jpg

まぜるとこうなる。
油そばは初体験だったけど、結構いける。いや美味しかった。

IMG_6216.jpg
半チャーハン

いつ食べてもこちらのチャーハンは旨い。

平成26年6月4日

ここ「金龍」は醤油ラーメン(尾道ラーメン)が食べられるので、個人的には大好きな店。
宮崎の人に話すとあまりいい評価をしない。とんこつスープが宮崎人に合わないのかも。。

IMG_2446.jpg
尾道ラーメン

自分の大好きな中華そばとは少し違うけど、結構気に入っている。470円という値段もいい。

IMG_2447.jpg
チャーハン

中華屋さんのように米粒が黄金色のパラパラではない。たいていのラーメン屋のチャーハンは、ねっとりしていて卵のだまが残っている。でもこちらのチャーハンはその中間くらい。味は良い意味で期待を裏切る旨さ。
2017/05/01(月) 17:08 | トラックバック(-) | コメント(-)

Japan Gourmet Port

カテゴリー: ◇東京

Japan Gourmet Port

東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港第1旅客ターミナル2F 出発ゲートラウンジ中央
6:00~20:00

IMG_7802.jpg
外観

平成29年4月30日

出発便を待つ間に軽く夕食をとった。お隣のお寿司屋さんは相変わらず混雑していたので、こちらのグルメコートにした。

IMG_7803.jpg
しらすおろしのぶっかけうどん(税込520円)

写真で美味しそうだったので注文した。麺は温かくて、コシはあるけどさほどでもない。お腹にはやさしいうどん。ボリュームはないけど、小腹が空いていたので満足できた。
2017/04/30(日) 21:12 | トラックバック(-) | コメント(-)

惣菜いちふじ

カテゴリー: ◇東京

惣菜いちふじ

東京都台東区谷中3-11-13
谷中銀座商店街にある
11:00~20:00

IMG_7794.jpg
外観

平成29年4月30日

初めて谷中銀座商店街に来てみた。たぶん一番長い行列ができているお店。でも惣菜屋だから店頭に並んでいる揚げ物を選ぶだけだから、すぐに順番がやってくる。撮影しようとiPhone取り出したところで「撮影禁止」の大きい貼り紙に目が止まった。あとでネットで検索してわかったが、撮影しようとした人は店員から大声で注意されることがあるらしい。あぶなかった。
メンチカツ(150円)、いわし梅じそフライ(100円)、カニクリームコロッケ(100円)を購入した。

IMG_7795.jpg

揚げ物の他にも「やきとり」「ハンバーグ」「ローストチキン」「ひじき」などもある。お昼の弁当(200円)はあっという間に売り切れるらしい。
2017/04/30(日) 14:59 | トラックバック(-) | コメント(-)