むぎうどん

カテゴリー: うどん・そば

「むぎうどん」

宮崎県宮崎市祇園2-36
7:30~18:00(土曜、日曜、祝日は7:00から)
定休日:月曜日

【備考】平成29年5月28日をもって41年間の営業を終了。7月1日より名前は「むぎ」のままで「すし貴」がうどん屋を営業する予定。

IMG_4778.jpg
外観

IMG_4777.jpg
店内

IMG_7252.jpg
お品書き

平成29年5月7日

今回も「かしわ」と「きつね」のコンビネーション。もちろんレタス巻きも忘れない。注文を済ませた後で一枚の張り紙に気がつく。いわゆる「閉店のご挨拶だった」。「うどんは変わるんですか?」と尋ねると「はい、全く関係なくなります。店名は引き継がれますけど‥‥‥‥」
とても残念。ここのうどんが一番好きだったのに。たぶんこれが最後の一杯になるのかもしれない。

IMG_7857.jpg
「かしわ」+「きつね」

やっぱり旨い。絶妙にコシを残しているけど正真正銘の宮崎うどんだ。出汁がまたうまい。本当にこれが最後かと思うと残念。


平成29年4月23日

3か月ぶりの朝うどんで再訪。今回もかしわがらみのメニューをオーダー。

IMG_7603.jpg
鶏ごぼう煮うどん(430円)+レタス巻き(200円)

かしわ肉は本当にいい。あと牛蒡とわかめと蒲鉾とネギ。どれもすばらしい。スープも全部飲み干してしまう。レタス巻きは言うまでもなく外せないメニューのひとつ。


平成29年1月28日

今回は冬季限定のしし肉のうどんを食べるために再訪。

IMG_7251.jpg
しし肉うどん(450円)+やさい天トッピング(180円)とレタス巻き(200円)

やさい天をトッピングして注文したけど余計だった。猪肉がたっぷりでビックリ。しっかり煮込まれていて独特のクセと固さがほとんどない。牛肉と明らかに違うけど、猪肉が苦手な人でも多分大丈夫。


平成28年12月4日

久しぶりの再訪。今回は「かしわ」と「きつね」のトッピング。

IMG_7006.jpg
「かしわ」と「きつね」のトッピング+レタス巻き

IMG_7005.jpg

いつ来てもかしわは美味しい。今回はきつねをトッピングしたが、これは大正解。いい感じに甘く煮られていてかしわに合っている。


平成28年10月9日

再訪。今回は「かしわ」と「野菜天ぷら」。サイドはレタス巻きを注文。

IMG_6675.jpg

IMG_6677.jpg

このかしわ肉は病みつきなる。野菜天も旨かった。麺はそこそこ柔らかい。

IMG_6676.jpg
レタス巻き

やっぱり稲荷よりもレタス巻きがおすすめ。


平成28年8月28日

宮崎うどんの中では最近一番のお気に入りになったお店。
こちらは肉よりもかしわの方が絶対に旨い。

IMG_6452.jpg

今回はかしわとごぼう天で注文した。ついでにレタス巻きも注文。

IMG_6453.jpg

かしわとうどんのスープの相性が抜群。ごぼう天も好みの棒状で食感がたまらない。麺はそこそこコシがあるので関西人でも十分満足出来る逸品だと思う。


平成28年7月18日

久しぶりの再訪。
月曜日だけど「海の日」だから営業されていた。
今回は前回来たときにメニューで気になっていたのを注文。

IMG_6287.jpg
鶏ごぼううどん(430円)

鶏ごぼう煮が結構な量のっている。他にわかめ、かまぼこ、ネギがトッピング。
これはいい。本当に優しい田舎うどん。鶏とごぼうはしっかりと煮込まれていて味もいい。
いなり(1個65円)もおいしかった。


平成28年2月6日

30年以上前に近くのアパートに住んでいたので、二日酔いの朝によく通っていたいわゆる宮崎うどんの老舗店。久しぶりにここの朝うどんを食べたくなって入店。午前10時頃という中途半端な時間帯もあって、客は自分を含めて2名だけ。

IMG_4776.jpg
レタス巻き(200円)

これはいたって普通のレタス巻き。うどんにレタス巻きはいいコンビネーション。

IMG_4775.jpg
ごぼう天うどん(380円)

自分の大好きな棒状のごぼう天。うまい!うどんは言うまでもなく柔らかいけども他の人気店ほどのやわやわではない。スープはいりこ出汁だが薄い醤油味で甘みは強くない。なので関西の出身者でも十分満足出来ると思う。それにしてもうどんは相変わらず低価格だ。
2017/05/07(日) 14:20 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多金龍 花ケ島店

カテゴリー: ラーメン

博多金龍 花ヶ島店

宮崎県宮崎市南花ケ島町263-3
11:30 ~ 翌2:00 (L.O. 1:30)
年中無休

以前は大塚にあったが、現在は移転して花ケ島の旧国道沿いにある。

IMG_2448.jpg
外観

IMG_2445.jpg
店内

店内は割と広いスペース。写っていないが、コミック本が大量に揃えられている。

IMG_6213.jpg
メニュー

平成29年5月1日

久しぶりに来てみた。

IMG_7805.jpg

メニューを見ると新メニューで「沖縄風ラーメン」があったので注文。

IMG_7807.jpg
沖縄風ラーメン(490円)+半チャーハン

ソーキそば風をイメージしていたが全然違った。これは間違いなく塩ラーメン。でもこれはこれでありの味。美味しかった。ただ、どこにも沖縄テイストはなかったということ。ふつうに「塩ラーメン始めました」でよかったんじゃないかな。


平成28年11月7日

再訪。前回食べた坦々麺を食べようと来てみたけど、気が変わって「やみつきラーメン」と「カレー」を注文。

IMG_6816.jpg
やみつきラーメン(480円)+煮玉子(100円)

やさしい豚骨スープで個人的にはいいと思うけど、宮崎人にはあまり人気がない。何故だろう。

IMG_6817.jpg
半カレー(280円)

このボリュームで280円もいいと思う。味の方も悪くはない。


平成28年9月17日

再訪。昼どきに行ってみた。駐車場はほぼ満車状態。
いつも平日の夕食どきに行くとガラガラだけど、ランチタイムはさすがにお客さんが多い。
本来あまり好みではないけど、写真で旨そうだったので「担々麺」に挑戦。

IMG_6549.jpg
担々麺(500円)

クリーミーなと豆板醤スープでピリ辛感の強い胡麻ラー油がとてもいい。額に結構な汗がにじんでくる。

IMG_6550.jpg
半チャーハン(280円)

個人的には宮崎のラーメン屋のチャーハンではトップクラスだと思う。


平成28年7月6日

およそ2年ぶりの再訪。
尾道ラーメンが気に入っているのだが、今回は油そばと半チャーハンを注文した。

IMG_6215.jpg
金龍油そば(530円)かための細麺+煮玉子(100円)トッピング

IMG_6217.jpg

まぜるとこうなる。
油そばは初体験だったけど、結構いける。いや美味しかった。

IMG_6216.jpg
半チャーハン

いつ食べてもこちらのチャーハンは旨い。

平成26年6月4日

ここ「金龍」は醤油ラーメン(尾道ラーメン)が食べられるので、個人的には大好きな店。
宮崎の人に話すとあまりいい評価をしない。とんこつスープが宮崎人に合わないのかも。。

IMG_2446.jpg
尾道ラーメン

自分の大好きな中華そばとは少し違うけど、結構気に入っている。470円という値段もいい。

IMG_2447.jpg
チャーハン

中華屋さんのように米粒が黄金色のパラパラではない。たいていのラーメン屋のチャーハンは、ねっとりしていて卵のだまが残っている。でもこちらのチャーハンはその中間くらい。味は良い意味で期待を裏切る旨さ。
2017/05/01(月) 17:08 | トラックバック(-) | コメント(-)

She35

カテゴリー: 洋食・喫茶・BAR

She35(シーサンジュウゴ)

宮崎県宮崎市芳士1016-4 K'sハウス1F
11:00~14:30 17:30~21:30
定休日:火曜日

IMG_7614.jpg
外観

IMG_7609.jpg
店内

IMG_7608.jpg
メニュー(セット、スパゲティ、カレー)

IMG_7607.jpg
メニュー(うれしいセットメニュー、ドリンク)

平成29年4月26日

「お好焼ハウス寿々亭」で関西風お好み焼きを食べようと遠出してみたのだが、お店に着いてみると長期休業のお知らせの張り紙がありガッカリ。近場でどこかないかと探してみるとこちらのお店がヒットした。歩いてもすぐ近くのビルの1階だった。

散々迷ったけど、お得感のありそうなShe35ハーフ&ハーフ(1,100円)から「C:チキン南蛮&ポークカツレツ」を注文した。

IMG_7612.jpg
チキン南蛮&ポークカツレツ

運ばれてきたとき、そのボリュームに圧倒された。

IMG_7613.jpg

ライスは大・中・小で選べると後で気がついた。小にしておけばよかったと後悔。完食できるか心配になる。

IMG_7610.jpg 

ビールや焼酎もあり「おつまみメニュー」も用意されている。夜は居酒屋になるみたい。

なんとか完食。美味しかったけど、きつかった。次回はランチ(ドリンク付きで750円)で来てみよう。
2017/04/26(水) 22:14 | トラックバック(-) | コメント(-)

みやざき食堂

カテゴリー: 和食・居酒屋・焼鳥・定食

みやざき食堂

宮崎県宮崎市大橋2-29
11:00頃〜
駐車場は店の裏

IMG_6781.jpg
外観

外観はまさに昭和の定食屋さん。外にある洗面がなんともレトロ感を漂わせている。

IMG_6778.jpg
店内

元気いい老夫婦がふたりで切り盛りされている。

IMG_7494.jpg
通常メニュー

平成29年4月22日

1か月ぶりに夕食で再訪。今回の日替定食は?

IMG_7600.jpg

魚と肉のコンビネーション!どちらも揚げものだけど・・・・

IMG_7601.jpg
「さばフライト串カツの盛合せ」

IMG_7602.jpg
アップ

今回はおかずには意外にボリューム感はない。でも白飯は相変わらず大盛り。でもやっぱり旨い。満足しました。


平成29年4月8日

また来てしまった。ハズレのない定食屋さん。今日の日替定食は「チキン南蛮」。

IMG_7535.jpg
日替定食(チキン南蛮)

やっぱりいい。チキン南蛮も手を抜いていない。今日もおなか満足。


平成29年3月22日

今回の日替わりは「豚ロースのみそやき」

IMG_7495.jpg
豚ロースのみそやき(日替定食:700円)

相変わらずハズレのない日替定食。味噌ソースうまーい。豚肉も上質なロース。


平成29年2月10日

今回の日替定食はローストチキン。ここに来ると日替のメニューが何かが楽しみ。

IMG_7334.jpg
ローストチキン定食(日替定食:700円)

IMG_7335.jpg
ローストチキン

でっかいローストチキン。例によって揚げ物が一品おまけで添えられている。メンチカツかと期待したらコロッケだった。でも嬉しい。ローストチキンは普通に旨い!ボリュームも言うことなし。コロッケは冷めていたのが残念だけど、やっぱり旨かった。


平成28年12月8日

再訪。最近はまっている。今夜は日替り定食「さんまの塩焼き」(700円)を注文。
相変わらず客足が絶えないお店。

IMG_7017.jpg
さんまの塩焼き

運ばれてきたときに「何これ?コロッケ?さんまを頼んだはずだけど」と思わず言ってしまいそうになった。
大根おろしに隠れているが、さんまは頭がカットされていて、二つに切って重ねて手前に配置されていた。
そして、コロッケと勘違いした揚げ物の正体は、なんと厚みのある上質なヒレカツだった。
さんまは大好物で言うまでもなく旨い。ヒレカツが2枚ついて700円とはすごい。


平成28年12月5日

今回も夕食で入店。このお店で「とんかつ定食」と「焼肉定食」に並んで最高価格900円の「オムレツ定食」を注文。

IMG_7009.jpg
オムレツ定食

IMG_7010.jpg

中には豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参のいわゆる肉野菜炒めがたっぷり入っている。やはりボリュームがすごい。完食は結構きつかった。


平成28年11月18日

再訪。夜は営業していないと思っていた。
夜もほぼ満席の盛況ぶり。みなさん常連の様子なので、リピーターはかなりいると思われる。

IMG_6852.jpg
本日の日替定食(700円)豚生姜焼き

夜も日替定食をオーダーできる。

IMG_6853.jpg

言うことなしの旨さ。コスパ最高の定食。客が多い分、少し待つことになるが、おばちゃんの調理は早い。おじちゃんは今日は配達に忙しそう。出前も近場なら応じる様子。


平成28年10月29日

はじめての入店。以前、食べログのレビューを見て気にかかっていた。
最初は「すき家」に行くつもりだったが、その隣のこのお店が営業されていたので気が変わった。
午前11時10分頃だったが、すでに3名のお客さんがいる。

本日の日替わり定食(700円)が「とりももから揚げ」だったので、迷わずに注文した。

IMG_6779.jpg
とりももから揚げ定食

IMG_6780.jpg
とりももから揚げ

かなりのボリュームに感激。キャベツもたっぷり。からあげは大きめのが4つ。大好きなももの唐揚げはソースつけなくても十分にいい味付けされている。ごはんはアツアツでうまい。スパゲッティとポテトサラダは街の定食屋さんに必須の添え物。
2017/04/22(土) 20:02 | トラックバック(-) | コメント(-)

Japanese Restaurant りょう

カテゴリー: 和食・居酒屋・焼鳥・定食

Japanese Restaurant りょう

宮崎県宮崎市橘通西3-1-24
17:30~24:00
定休日:日曜日

平成29年4月21日

「りょう」のお弁当は定番になりつつある。

IMG_7598.jpg
お弁当

いつもながら品目の多さに感心。目でも楽しませてくれる。もちろん味も言うことなし。


平成29年3月3日

久しぶりの「りょう」のお弁当。

IMG_7439.jpg
御弁当

IMG_7440.jpg

どれも美味しかった。


平成28年12月9日

実店舗には行ったことがないけど、最近ときどき耳にするお店。
お昼のお弁当もやっているとは知らなかった。

IMG_7020.jpg
お品書き

IMG_7018.jpg
松花堂弁当

Wikipediaによると、松花堂弁当は中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。
なので、これは仕切りが十字ではないので、厳密に言えば松花堂弁当ではないのかも。
しかし、内容はよかった。どれも手抜きのない美味しい料理だった。なかでも右上の宮崎牛香味焼は文句なし。
2017/04/21(金) 14:54 | トラックバック(-) | コメント(-)