濱松たんと 本店

カテゴリー: ◇静岡

濱松たんと 本店

静岡県浜松市中区田町330‐1 マビーセブン1F
053-450-6622
17:00~翌1:00
年中無休

IMG_3890.jpg
外観

平成27年7月25日

さすがに土曜日夜の駅周辺の飲食店はどちらも満席で、何件かフラれてしまった。
一人きりなのに苦戦する・
やっとのことでこちらの「濱松たんと本店」さんのカウンターに空席があり入店できた。

別にぎょうざは好きなわけではないが、せっかく浜松に来たんだから宇都宮と日本一を争っているぎょうざは外せない。
売り上げ日本一か味の日本一なのかよくわからないが、羽根つき餃子はここ浜松が発祥の地らしい。

IMG_3888.jpg
たんとぎょうざ7個(400円)

しゃきしゃきした食感ですこし甘みがある。これは餃子好きでなくてもいける。ビールのあてに丁度良い。

IMG_3887.jpg
遠州焼(480円)

これも浜松名物のひとつ。たくあんが入っているのが特徴のお好み焼き。たくあんは大好きなので期待していたが、食べて確かめてもたくあんの存在感はゼロで神社でテキ屋が売ってるうすーいお好み焼きと変わらなかった。

IMG_3889.jpg
牛つくね(580円)

これは旨い。ジューシーな牛つくねだ。目玉焼きの黄身と絡めて食べる。がっつり食べた感あり。
2015/07/25(土) 23:40 | トラックバック(-) | コメント(-)

まるしょう

カテゴリー: ◇静岡

中華そば まるしょう

静岡県浜松市中区田町323-1
053-452-5504
【月~金】ランチ11:30~14:30
【月~木】18:00~深夜2:00
【金・土】18:00~深夜5:00
定休日:日曜日

IMG_3885.jpg
外観

IMG_3882.jpg
メニュー

平成27年7月25日

初めての地では必ずラーメンかカレーライスを食べるようにしている。今回はホテルから徒歩で行けるこちらを選んだ。
午後2時前に入店。食べログやRettyで調べると土曜日は夕方からの営業になっているのだが、普通にランチ営業されていた。
「中華そば」と「こぼれチャーシューそぼろ丼(小)」の「まるしょうセット」(税込800円)を注文した。

IMG_3883.jpg
中華そば

中華そばを食べるときにはどうしても岡山の中華そばを基準に考えてしまう。スープはやさしい醤油ラーメンでクセもない。よーく見るとスープの表面には透き通っている層ができている。チャーシューはとりあえず合格点。もちろん個人的な嗜好での判断。麺はやや細めの縮れ麺。全体的には結構いい感じのラーメン。

IMG_3884.jpg
こぼれチャーシューそぼろ丼

ネーミングのままそぼろがこぼれ落ちないよう食べないといけない。そぼろの味はしっかりしていて自分好みの濃いめでいい感じだった。
2015/07/25(土) 16:07 | トラックバック(-) | コメント(-)

八百徳本店

カテゴリー: ◇静岡

八百徳本店

静岡県浜松市中区板屋町655
053-452-5687
11:00~20:15(L.O)
定休日:月曜日、毎月1回火曜日

IMG_3855.jpg
八百徳 本店

IMG_3850.jpg
メニュー

平成27年7月24日

仕事で初めて浜松へ。正午少し前に新幹線で到着後、とりあえずホテルに荷物だけ預けて昼食に出かける。
浜松といえばまずは「うなぎ」を押さえておきたいので、前もって調べておいたホテルから徒歩5分程度のこちらへ。

浜松で創業100年余りの老舗のうなぎ屋さん。立派な門構えだ。
平日のためか昼食どきだが、お客さんはまばらだった。

迷わずに「上うな重」(税抜き3,100円)と「うなぎ肝焼」(税抜き620円)、そして生ビールを注文した。

IMG_3852.jpg
「うなぎ肝焼」

まずは肝焼き。久しぶりに食べたが、やっぱりうなぎは肝が一番うまい。
たった1本はちょっと寂しい。2本頼んでおけばよかったと後悔。

IMG_3853.jpg
「上うな重」

予想していたよりボリュームがあるのでちょっぴり嬉しい。ふかふかに焼き上げられた食感がたまらない。タレは甘すぎず、辛すぎずで丁度良い。どんどん胃に詰め込める。見た目は宮崎のうなぎに似ていて、東京のような上品な感じはない。しかし、味と食感は東京のうなぎに似ている。

ビールも飲んでいい気分で支払いを済ませ、再び浜松駅に向かいコーヒー店でくつろぐ事になった。
2015/07/24(金) 15:34 | トラックバック(-) | コメント(-)
| ホーム |