駅弁屋「祭」仙台駅店

カテゴリー: ◇宮城

駅弁屋「祭」仙台駅店

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
JR仙台駅(改札外)2階コンコ-ス


平成28年4月16日

IMG_5153.jpg

駅弁ではかなり有名らしい株式会社「こばやし」の「みやぎ三陸黄金海道」を食べてみたかった。しかし、店舗で見た瞬間「ちいさっ!」、とにかくボリュームがない。とてもこれだけでは夕食にならないので、ネーミングに惹かれた「牡蠣と炙り煮あなご弁当」も購入。いずれも1,100円(税込)だった。ホテルの狭い部屋でコンビニで購入したビールとワインを飲みながらいただいた。

IMG_5159.jpg
「牡蠣と炙り煮あなご弁当(左)」と「みやぎ三陸黄金海道(右)」

「みやぎ三陸黄金海道」は、気仙沼のサンマ、南三陸の鮭、石巻のかき、穴子、女川の笹かまぼこが入った海鮮のお弁当。「牡蠣と炙り煮あなご弁当」は、よく煮込まれた宮城県産の牡蠣と宮城県産のあなごを盛り込んだお弁当。どっちの牡蠣も少し甘めに煮込まれていて、ちょっと牡蠣臭さがないのが残念だったが、全般的にどちらもかなりのクオリティだった。
2016/04/16(土) 22:16 | トラックバック(-) | コメント(-)

仙台カレー食堂

カテゴリー: ◇宮城

仙台カレー食堂

宮城県仙台市青葉区一番町2-11-12
11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:日曜・祝日
地下鉄東西線青葉通一番町駅で下車(南1出口)徒歩10分

IMG_5139.jpg
外観

IMG_5133.jpg
店内

IMG_5136.jpg
メニュー

平成28年4月16日

仙台2日目の昼食

食べログで見つけて「ずんだマサラ」カレーが気になっていたカレーショップ。開店直後なので客は自分1人。

ランチ限定の「カレー2種あいがけ(750円)」をお願いし、2種のカレーは「辛口 黒こしょうのチキンカレー」と「甘口 ずんだマサラ」を選択した。ドリンクは「マンゴーラッシー(200円)」をお願いした。

IMG_5138.jpg
カレー2種あいがけ(黒こしょうのチキンカレー+ずんだマサラ)

見た目は実に美しい。ボリュームはやや控えめ。大根の漬物が添えられていた。
手前の黒こしょうのチキンカレーは辛口ではあるけどさほどでもない。
緑色のずんだマサラはずんだ豆の食感の残るキーマカレーだった。
どちらも普通に美味しいと思うが、それ以上でもなかった。やっぱり肉が多い方が好きなので物足りなさがあった。
ちなみに、あまり辛さを意識することなく完食したが、食べ終わる頃に汗が額ににじんできた。
2016/04/16(土) 15:35 | トラックバック(-) | コメント(-)

小判寿司

カテゴリー: ◇宮城

小判寿司

宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41
11:30-14:00 17:00-21:30
定休日:日曜・祭日
地下鉄東西線の青葉通一番町駅から徒歩3分ほどで到着。
文化横丁にあるお店

IMG_5065.jpg
外観

IMG_5075.jpg
カウンターとネタケース

おしながき
コースメニュー

IMG_5081.jpg
日本酒メニュー

平成28年4月15日

ホテルで下調べをしておいたお寿司屋さん。
早い時間であったので、予約なしであったけども、午後7時30分までならという条件で入店した。

いくつかのコースがあったが、上部はにぎり6個、下部はにぎり10個が基本。あとは価格でネタが変わるのだとか。
せっかくだから政宗公5,000円をオーダーした。日本酒はまず店主おすすめの「伯楽星」をいただいた。

IMG_5067.jpg
付き出し

IMG_5068.jpg
金目鯛

IMG_5069.jpg
中トロ

IMG_5070.jpg
赤貝

IMG_5071.jpg
赤貝(ひも)

IMG_5072.jpg
こはだ

IMG_5073.jpg
墨烏賊

IMG_5074.jpg
漬けまぐろ

IMG_5076.jpg
雲丹

IMG_5077.jpg

IMG_5078.jpg
海老

IMG_5079.jpg
玉子

IMG_5080.jpg
スジコとキュウリの巻き鮨


にぎりは一貫ずつ握ってくれる。どうやら江戸前寿司でシャリは小ぶりで赤酢が効いている。ネタにもなにかしら味付けがされているので、そのまま食べるのが基本。

どれも本当に美味しかった。付き出し、にぎり11種、河童巻きと結構なボリュームだった。最後に日本酒「乾坤一」を飲みながら店主さんとの会話を楽しんだ。
2016/04/15(金) 23:17 | トラックバック(-) | コメント(-)

たん家本店 旨味太助

カテゴリー: ◇宮城

たん家本店 旨味太助

仙台市青葉区国分町2-11-11千松島ビル1F
11:30-22:00
定休日:月曜日

IMG_5057.jpg
外観

平成28年4月15日

目的のお店は「たん家本店 旨味太助」。勾当台公園駅で下車して南2出口から徒歩5分ほどの場所。
店内は満席状態だったが、運良くカウンター席が1席空いたのですぐに入店できた。一番人気の牛タン定食を注文した。

IMG_5056.jpg
牛タン定食(1,300円)

IMG_5055.jpg

思っていた以上のボリュームににっこり。タンは柔らかくて塩加減も丁度良い。卓上の薬味で好みの辛さにする。
テールスープはしっかり出汁が取れていて、テール肉も柔らかで容易に骨が取れてしまう。多めのネギの食感もいい。
本場の牛タンを堪能できた。でもたぶん、いや間違いなく、牛タンは国産和牛のものではないと思う。国産でこの値段はありえない。
2016/04/15(金) 16:06 | トラックバック(-) | コメント(-)
| ホーム |