博多金龍 花ケ島店

カテゴリー: ラーメン

博多金龍 花ヶ島店

宮崎県宮崎市南花ケ島町263-3
11:30 ~ 翌2:00 (L.O. 1:30)
年中無休

以前は大塚にあったが、現在は移転して花ケ島の旧国道沿いにある。

IMG_2448.jpg
外観

IMG_2445.jpg
店内

店内は割と広いスペース。写っていないが、コミック本が大量に揃えられている。

IMG_6213.jpg
メニュー

平成29年5月1日

久しぶりに来てみた。

IMG_7805.jpg

メニューを見ると新メニューで「沖縄風ラーメン」があったので注文。

IMG_7807.jpg
沖縄風ラーメン(490円)+半チャーハン

ソーキそば風をイメージしていたが全然違った。これは間違いなく塩ラーメン。でもこれはこれでありの味。美味しかった。ただ、どこにも沖縄テイストはなかったということ。ふつうに「塩ラーメン始めました」でよかったんじゃないかな。


平成28年11月7日

再訪。前回食べた坦々麺を食べようと来てみたけど、気が変わって「やみつきラーメン」と「カレー」を注文。

IMG_6816.jpg
やみつきラーメン(480円)+煮玉子(100円)

やさしい豚骨スープで個人的にはいいと思うけど、宮崎人にはあまり人気がない。何故だろう。

IMG_6817.jpg
半カレー(280円)

このボリュームで280円もいいと思う。味の方も悪くはない。


平成28年9月17日

再訪。昼どきに行ってみた。駐車場はほぼ満車状態。
いつも平日の夕食どきに行くとガラガラだけど、ランチタイムはさすがにお客さんが多い。
本来あまり好みではないけど、写真で旨そうだったので「担々麺」に挑戦。

IMG_6549.jpg
担々麺(500円)

クリーミーなと豆板醤スープでピリ辛感の強い胡麻ラー油がとてもいい。額に結構な汗がにじんでくる。

IMG_6550.jpg
半チャーハン(280円)

個人的には宮崎のラーメン屋のチャーハンではトップクラスだと思う。


平成28年7月6日

およそ2年ぶりの再訪。
尾道ラーメンが気に入っているのだが、今回は油そばと半チャーハンを注文した。

IMG_6215.jpg
金龍油そば(530円)かための細麺+煮玉子(100円)トッピング

IMG_6217.jpg

まぜるとこうなる。
油そばは初体験だったけど、結構いける。いや美味しかった。

IMG_6216.jpg
半チャーハン

いつ食べてもこちらのチャーハンは旨い。

平成26年6月4日

ここ「金龍」は醤油ラーメン(尾道ラーメン)が食べられるので、個人的には大好きな店。
宮崎の人に話すとあまりいい評価をしない。とんこつスープが宮崎人に合わないのかも。。

IMG_2446.jpg
尾道ラーメン

自分の大好きな中華そばとは少し違うけど、結構気に入っている。470円という値段もいい。

IMG_2447.jpg
チャーハン

中華屋さんのように米粒が黄金色のパラパラではない。たいていのラーメン屋のチャーハンは、ねっとりしていて卵のだまが残っている。でもこちらのチャーハンはその中間くらい。味は良い意味で期待を裏切る旨さ。
2017/05/01(月) 17:08 | トラックバック(-) | コメント(-)

富滋味

カテゴリー: ラーメン

「富滋味」

宮崎市日ノ出町57-5
11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:水曜日

富滋味01
外観

IMG_7472 2
メニュー

IMG_7472.jpg
こだわり

IMG_7473.jpg
卓上

平成29年3月19日

今回は大寿(だいじゅ)を注文。チャーシュー、メンマ、麺の全てが多めで1,200円。

IMG_7474.jpg
全て多し(大寿)

最初の見た目はメンマ多めの竹とほぼ同じ。

IMG_7475.jpg

でもメンマの下にはチャーシューが一面に敷かれている。麺も大盛りだからかなりのボリューム。大満足の一杯!!


平成24年3月31日

連れが東京に行ったので、ひとりで昼食に出かける。
以前から宮崎で美味いしょうゆラーメン(いわゆる本格的な中華そば)を食べさせる店を探していたが、いつもはずれだった。やっぱり、宮崎では無理なのかなと思っていた。でもやっと見つけた。一の宮の交差点を宮崎港に向かって進み、しばらくして右側に発見。

メニューを見て、宮崎ではなかなかの高額設定。でも、出されたラーメンを見て納得した。注文したのは竹(メンマ麺) 1,000円。メンマだけでも満腹になりそうな予感。

富滋味03
竹(メンマ麺)

「滋養根菜煮汁麺」菜食同源を掲げて、自然素材のみによるラーメン作りにこだわっている。本当に美味しかった。ボリュームも味も申し分ない。これなら価格にも納得できる。

某ブログによればラーメンオタクなら誰でも知っている愛知の「好来系」の元祖「好来道場」そのものらしい。

総本家 好来道場」愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16

愛知グルメといえば「ひつまぶし」、「味噌煮込みうどん」、「味噌カツ」、「きしめん」、「名古屋コーチン」、「天むす」、そして、「世界の山ちゃんの幻の手羽先」。そしてご当地ラーメンといえば「台湾ラーメン」だと思っていた。
2017/03/19(日) 16:22 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルイチラーメン

カテゴリー: ラーメン

マルイチラーメン

宮崎市清武町加納4-10-1
11:30~12:30 18:00~21:00
定休日:日曜日

IMG_4299.jpg
外観

IMG_4350.jpg 
店内

IMG_7462.jpg
メニュー
平成29年3月11日

久しぶりに来てみた。以前より客入りもよく賑わっている。いつものように醤油ラーメンでに煮玉子トッピングで注文。
注文済ませてから、新メニューの「しょうゆ煮干しそば」に気がついた。

IMG_7463.jpg
新メニュー(しょうゆ煮干しそば)

興味をそそられたけど、今回はいつもの醤油ラーメンで。

IMG_7464.jpg
醤油煮玉子(780円)

IMG_7465.jpg

麺は中太ストレート。いわゆる無化調ラーメン。
あれっ?ほうれん草がない!!
トッピングメニューになっている(ToT)
値段も上がっているのにとても残念・・・・・

なにより、醤油スープの味が以前と違うんじゃないか・・・・
うまいスープをすすった時のあの幸福感が全くない。

次回は「しょうゆ煮干しそば」に期待してみることにした。


平成28年5月4日

IMG_4349.jpg 
店内(旧価格のメニュー)

昼食で再訪。たぶん4回目。今回はつけめん(700円)と煮たまご(80円)を注文。ちょうど麺増量サービス中で180gなのだとか。

IMG_5194.jpg

麺の器には、ほうれん草、チャーシュー、メンマ、そして追加した煮たまご。麺は中太ストレート。つけ汁の方には白髪葱とのりが入っている。

想像していたような、東京のつけ麺のようなこってり感は全くない。つけ汁はどちらかというとあっさり系。宮崎人にはどうかと思うが自分にはちょうどいい。東京では通常食べきれないほどの麺がどっさりと載っかって出てくるが、麺が増量で180gといっても飽きずに食べきれるギリ適量だった。最後にかつお風味のだし汁「わりした」が提供される。残ったつけ汁に混ぜて飲むと、かつお風味のたまらない味わいを楽しむことができる。


平成28年3月6日

再訪。
来るたびに客が増えている気がする。開店10分後に入店したがほぼ満席だった。
今回は一番のお気に入りの醤油中華そば(650円)を注文。

IMG_4850.jpg 
醤油中華そば+煮玉子トッピング

やっぱり美味い。ほうれん草が実にいい。やさしい醤油スープは他ではない味。
今回気がついたが、どうやらこちらの店はつけ麺が一押しの様子。つけ麺にはあまり興味がないのだが、次回は食してみようと思う。


平成27年12月30日

再訪。
正午過ぎとあって店内はほぼ満席。結構人気がある様子。今回はあえて中華そば(醤油)はさけて、中華そば(塩)ラーメンにした。連れはとんこつラーメン。

IMG_4351.jpg 
中華そば(塩)煮玉子入り(680円)

中華そばは醤油も塩も、昆布の出汁と鶏がらスープがベースの様子。塩ラーメンは透き通っていて見た目は最高。チャーシューが鶏肉だったら完全な鶏そばだと思う。豚チャーシューは前回同様に少し物足りないのが残念。しなちくとほうれん草と白髪ねぎはとてもいい。

IMG_4352.jpg 
とんこつラーメン(550円)

とんこつは基本的によくわからないが、スープだけ飲んでみたが自分でも満足出来る味だと思う。

結局二人とも完食した。次回はやはり醤油ラーメンにしておこう。宮崎でやっとみつけた本格的な中華そばのお店だけに、是非とも頑張って営業を続けて欲しい。


平成27年12月12日

最近、清武のラーメン街道(国道269号)に新しいラーメン店が開店したと聞いて来てみた。
なんでも醤油ラーメンが旨いらしい。そう聞けば来ないわけにはいかない。

IMG_4298.jpg
醤油チャーシューラーメン(750円)+煮玉子(80円)トッピング

他にもとんこつラーメン、塩ラーメン、つけ麺などもあるが、やっぱりこれしかない。
見た目は満点。実に食欲をそそる。スープはやさしい醤油味だがしっかりと出汁が効いている。
胡椒をふりかけると申し分のない「中華そば」に変身。
麺は中太で、よくスープが絡んでくる。煮玉子も満点。ほうれん草がまた実にあっている。
チャーシューは少しパンチが足りないが、なんとか及第点。
全体的に見ればリピ何度でもありの一品。
たぶん、自分にとっては宮崎で一番の醤油ラーメンだ。いいお店を見つけた。
2017/03/11(土) 12:36 | トラックバック(-) | コメント(-)

かま源

カテゴリー: ラーメン

「かま源」

宮崎県宮崎市広島1-3-8
11:00~15:30 17:00~21:00
無休

IMG_4772.jpg
外観

IMG_4770.jpg
メニュー

IMG_7228.jpg
こだわり

平成29年1月23日

久々の再訪。ときどき無性に食べたくなる醤油ラーメン。「とんこつラーメン」が主流の宮崎では、まだ受け入れられていない様子。お客さんは二人だけ。

IMG_7229.jpg
かま源スペシャル(並:850円)

ああ、旨い。スープまで完食して大満足。


平成28年3月9日

再訪。塩ラーメンを食べたくて入店したが、ランチタイムでスープが切れてしまうらしい。
しかたないので、中華そば(600円)とチャーシュー丼(250円)を注文した。

IMG_4852.jpg 
チャーシュー丼

そばに乗っかっているチャーシューが数枚OTR。

IMG_4851.jpg 
中華そば

かま源スペシャルと比較するとシンプルな見た目。スープは10年以上前に都城のお店に何度も通ってすすったスープそのもの。やっぱり醤油ラーメンにはほうれん草が合います。スペシャルだと白髪ネギにまぶされた魚粉がスープに混ざってしまうのだが、魚粉なしの方が個人的にはいい気がした。


平成28年2月5日

実は都城市に同名の「かま源」という老舗の中華そば店がある。たしか、「黙って食べてくれい」みたいなのぼりがあるお店だった。10年以上前に都城にいたころに月1回は通っていたのが、そこの息子さんが宮崎市に昨年春にオープンされたと聞いてやってきた。メニューは都城のお店とほぼ同じ。懐かしい「かま源スペシャル」をオーダーした。

IMG_4771.jpg
かま源スペシャル(並)850円

見た目は、都城のラーメンと全く同じ。まずはスープをいただくと、懐かしいカツオ出汁の風味。よかった、宮崎市にまた醤油ラーメンのうまい店がひとつ増えた。煮玉子、ほうれん草、メンマ、そして魚粉がたっぷり絡んだ白髪ネギ。どれもうまい。都城のお店の味をしっかり引き継がれている。食べていると白髪ネギに絡んでいた魚粉がスープに混ざるのだが、これがいい。最初のスープにさらにカツオ風味が増して飽きがこない。

心配なのが宮崎市民の醤油ラーメンに対する敬意が足りないこと。駐車場がないこともマイナスにならなければよいが、とにかく長く営業を続けられることを心から願う。
2017/01/23(月) 22:45 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラーメン響 大塚店

カテゴリー: ラーメン

ラーメン響 大塚店

宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4400
[月・火・木・金・土]11:00~15:00、17:30~21:00
[日]11:00~21:00
定休日:水曜日

IMG_7156.jpg
外観

IMG_7161.jpg
店内

IMG_7159.jpg
ラーメンメニュー

平成29年1月8日

こちらもずいぶん久しぶりの入店。最近は豚骨スープでお腹の具合が悪くなることもなくなり、こちらのラーメンをもう一度試してみたくなった次第。

IMG_7158.jpg
「1月限定おすすめ」

チャーハンがセットで20円お得な「ねぎもやしラーメンセット(840円)」を注文。
もともとサービスメニューなのでチャーシューなどのトッピングはできないと断られる。

IMG_7163.jpg
チャーハン

通常270円なのに半チャーハンよりはボリュームがある。好みの味でこれは満足。

IMG_7162.jpg
ねぎもやしラーメン

もやしがたっぷりの野菜ラーメンだった。スープはかなりあっさりしていた。

IMG_7164.jpg

硬めの細麺で注文したけど、全然細くないし、むしろ中太麺。食べると麺がかなりのやわやわ。
オーダーが伝わらなかったかな? ま、もやしがたっぷりなのでお腹はいっぱいになった。
2017/01/08(日) 15:53 | トラックバック(-) | コメント(-)