金子半之助

金子半之助

東京都中央区日本橋室町1-11-15
[月~金]11:00~22:00
[土・日・祝]10:00~21:00
定休日:不定休

IMG_2583.jpg
外観

IMG_2584.jpg
外観

IMG_2587.jpg
メニュー

平成26年8月21日

しばらく前にテレビで紹介されていたお店。長〜い行列ができるという有名店。
どんな天丼か食べてみたかった。
午後7時30分頃に到着した時には、すでに長い行列。
こんな暑い日に来なければよかったと少し後悔する。
店先では大型の扇風機が回っているが、生ぬるい風邪で清涼感全くなし。

30分ほどしたところで、店員さんがオーダーを取りにくる。
でも、950円の天丼を大盛り(100円)にするか、味噌汁(120円)をつけるかの確認だけ。
メニュー看板は店先にあるので、先にオーダーとって売り切れの判断もしている様子。

待つこと1時間30分、午後9時前にやっと入店。
2階席に案内されると、ほんの数分で天丼が供された。

IMG_2591.jpg

天丼は、大きな穴子、海老天2尾、かき揚げ、半熟卵の天ぷらがど〜んと乗っかっている。
ご飯は意外と少なめ。画像ではわからないが、いわゆる上げ底の丼茶碗だった。
味は及第点、いや宮崎の天ぷら屋さんと比べれば、かなりいい。
サクサクでボリューム満点な天ぷらは宮崎では味わえない。
しかも950円はありえない。

かといって、わざわざ長い行列を並ぶのを覚悟してまで食べに行くことはないと思う。
一度行けばいいかな。
高円寺の「天すけ」のほうが個人的には好きだ。

IMG_2588.jpg

ちなみに、この右側の「ガリごぼう」はマジ旨い。