中国風レストラン 山水楼

中国風レストラン 山水楼
 東京都渋谷区代々木1-33-4
 11:00~24:00

tokyo1307 (3)
外観

平成25年7月11日

東京はまさかの連日35度を超える猛暑。 一歩外に出ると大粒の汗が額を流れる。あっという間に下着は汗だくになる。 昼食に向かった場所は代々木。

tokyo1307 (1)
代々木駅西口

tokyo1307 (2)

道を挟んで対面に目的の店がある。
看板に「中国風レストラン」とあるのがちょっと変。風ってどういう意味なんだ。 

tokyo1307 (4)
酸辣湯麺(スーラータンメン)

このくそ暑いというのに、食べたかったのはこれ。まだ一度も食べたことのない未知の中華。
TVの料理番組で知ってから気にかかっていた。千切りの椎茸、豆腐、たけのこ、鶏肉、ハムがたっぷり。麺は細麺で超熱い。酸味と辛みで汗が噴出した。初めてなので「こういうものなのか」という感想。おいしい?それもよくわからなかった。

どうやらこの店の春巻きと餃子は人気があるみたいだった。今度は新橋の「揚州商人」で酸辣湯麺に再挑戦してみようと思う。ただし、夏はやめておきます。