あつた蓬莱軒 本店

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
 愛知県名古屋市熱田区神戸町503(地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩8分)
 052-671-8686 予約はコース料理のみ
 11:30~14:00 16:30~20:30
 定休日:水曜日

atsuta_1.jpg
外観

atsuta_2.jpg
店内

atsuta_3.jpg
メニュー

平成25年11月21日

ボズ・スキャッグスの公演の前日、本場の「ひつまぶし」を味わうため、「ひつまぶし」の名付けの老舗「あつた蓬莱軒」本店へ向かう。開店直前に到着したが、すでに10名ほどの行列と、観光バス1台の団体客が待機してた。

開店後は、10分ほど中で待つことになったが、ほどなく部屋へ案内された。迷うことなく3100円の「ひつまぶし」を注文。あとは「うまき」と「うな肝」を注文。

atsuta_4.jpg
うまき

atsuta_5.jpg
うな肝

いよいよひつまぶし登場。

atsuta_6.jpg
ひつまぶし

なんだ、このボリュームは!以前、宮崎の某有名店で食べたひつまぶしとは全く別物。
店員のお姉さん?から、食べ方についてレクチャーを受ける。十字に割って、最初の四分の一はそのまま食べる。次の四分の一は薬味と一緒に食べる。3回目の四分の一は、薬味をのせてお茶漬けにして食べる。最後は、好きなようにしてくれ。ということだった。

atsuta_7.jpg

やっぱり本物は違う。うまかった。名古屋は、うなぎを背開きして直火焼きらしいが、脂が乗っているのからなのか、柔らかい食感だった。はじめての本格的な「ひつまぶし」を堪能した。