「麺の坊 砦」 新横浜ラーメン博物館

「麺の坊 砦」新横浜ラーメン博物館店

横浜市港北区新横浜2-14-21
[月~金]11:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]10:30~22:00 or 22:30
無休 ※平成27年現在、閉店している。

yokohama201306 (19)
ラーメン博物館店入り口
入場料300円とるんだorz

yokohama201306 (20)
ラーメン博物館店内観

昭和30年代のイメージが漂う。

yokohama201306 (21)

天井もノスタルジック



平成25年6月5日

夕食は電車で新横浜駅まで行く。ラーメン博物館は新横浜駅から徒歩で5分ほどの場所にある。ときどきTVで紹介されるので一度行ってみたかった場所。平日だからか、入場者は10人もいなかった気がする。 地元のラーメン好きでも入場料300円とあればリピする人はあまりいないと思う。

yokohama201306 (22)
「IKEMEN HOLLYWOOD」

ハリウッドから逆輸入のラーメン店。 お客がお一人だけでちょっと寂しかった。

yokohama201306 (23)
「すみれ」

2階には札幌の名店「すみれ」があった。 楽天のラーメン通販サイトで何度か購入したことがある。

yokohama201306 (24)
「麺の坊 砦」

正直、家系のちぢれ太麺は好きではないので、唯一の極細麺の「麺の坊 砦」に入店。

自販機で食券を購入する時に順番を譲ってくれた家族連れが、 後ろでじーっと見ていた。 あとで台湾からの旅行客と判明した。 なぜか、注文が自分と同じなのに笑ってしまった。

yokohama201306 (25)

本来の店は渋谷らいしいけど、どうみても博多ラーメン。 やっぱり細麺のゆで具合は「はりがね」が好き。