鬼瓦

鬼瓦
 宮崎市浮田3154-2 宮崎市生目地域センター隣
 営業時間 7:00~19:00

IMG_3057.jpg
外観

IMG_3055.jpg
店内

IMG_3056.jpg
メニュー

平成28年9月19日

再訪。午前10時頃に行ってきた。この時間だとたいていは他のお客さんはいない。

IMG_6565.jpg
肉ごぼうそば(710円)

肉うどんにごぼう天のトッピングだが、今回ははじめてそばをいただいた。食感の良い太いごぼう天がどっさり。肉も大量に載っている。好みのつゆは肉の甘さとちょうど良い感じにまとまっている。

IMG_6566.jpg


麺はかなり黒い田舎そば。つなぎを使っていないのか、麺はどれも4〜5cmと短いが気にしない。つゆも全て飲み干してしまった。


平成28年2月13日

再訪。いつもは肉ごぼうを注文するのだけど、いつも同じではあれなので丸天に天かすのトッピングされた「天たぬきうどん」(470円)にした。サイドは言うまでもなく、できたて「レタス巻き」(180円)。

IMG_4792.jpg
天たぬきうどん

今日はいつもより麺のコシが少し足りない。スープはいつもと同じで美味しいけど、ちょっと残念。丸天はやっぱり自家製ではないのかな?ごぼう天のほうがやっぱりうまい。
レタス巻きはいつも同様に出来立てホカホカで最高。


平成27年1月31日

知り合いから宮崎にはめずらしい出汁スープのうどん屋があると聞いていたお店。駐車場で車から降りると「いらっしゃいませ〜」と店主さんの大きな声がかかる。なんと、作業をしながら店の窓から声をかけてくださっていた。

土曜日だが、店内はタクシードライバーさん、工務店の社員さん達、家族連れであっと今に満席になる。ほとんどのお客さんはごぼう天うどんを注文していた。

ごぼう天うどん(480円)とレタス巻き(180円)を注文した。

IMG_3051.jpg
ごぼう天うどん

待つこと10分ほどで「熱いから気を受けてね」とおばさんがごぼう天うどんを運んできた。

長〜いごぼう天にびっくり。まずつゆを啜ってみる。たぶんいり粉だしだと思うが、自分好みの味。宮崎の人気店の濃いスープとは全く違い、むしろ関西風のうす味。でもしっかりとした味だった。麺は太さがまちまちで、明らかに手打ちの柔らかめ。

IMG_3053.jpg
レタス巻き

レタス巻きは結構なボリュームで1本で十分。なんと注文を受けてから作るので出来立てホカホカ。子供も喜びそうな味だった。

IMG_3054.jpg

うどんつゆが美味しいので全部飲み干したら、丼のそこにはこんなメッセージがあった。なんか、心温まるおもてなしのお店だった。