グリルかわさき

グリルかわさき
 宮崎県小林市本町99
 11:00〜14:00 17:00〜22:00
 定休日:月曜日

thumb_IMG_3130_1024.jpg
外観

thumb_IMG_3129_1024.jpg
店内

thumb_IMG_3125_1024.jpg
メニュー(その1)

thumb_IMG_3124_1024.jpg
メニュー(その2)

平成27年4月4日

天気も良く、ドライブがてらに久しぶりに小林に食事に行こうかという話になる。10年以上前に、よく通っていた小林市の老舗のステーキ屋さん。外観は昔と全然変わらない佇まい。店内も昔とたぶん変わっていないと思う。

土曜日の午後1時過ぎの入店だったためか、広い店内は3人の家族連れだけ。
サービスステーキ150gにサラダ、ライス、コーヒー付きで2,000円は魅力的だったが、
今日は西諸牛をがっつり食べたかったので、少々高額にはなるが、自分はサーロイン200g、連れはフィレ200gを注文した。

thumb_IMG_3126_1024.jpg
サーロインステーキ

thumb_IMG_3127_1024.jpg
フィレステーキ

フロア係りのおばちゃんが「ソースは何にする?」と聞いてきたが、記憶ではここは「特製デミグラスソース」が売りだったはず。なんでも「にんにく醤油」もあるというので、両方お願いした。

折角なので、連れとステーキを半分こしてお互い両方を味わうことにした。どちらもミディアムレアでお願いしたが、レアに近い焼き加減だった。
サーロインは程よいサシで軽く噛み切れて、とろけるような食感。ソースはやっぱりデミグラスが合っていた。
フィレは肉の繊維が丁度良い咀嚼感で、レアに近いにもかかわらず十分に火が通っていた。こちらはにんにく醤油のソースが合っていた。

あっという間の完食だった。小林市では、某焼肉屋さんのステーキが有名だが、自分たちはこちらの店の方が好み。東京で食べると1万円は軽く超えるであろう上質なステーキ。美味しくいただきました。