「新福菜館」本店

新福菜館 本店
 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
 7:30~22:00
 定休日:水曜日

thumb_IMG_3208_1024.jpg
外観

平成27年4月16日

京都駅から徒歩で5分程度のところにある「新福菜館」本店で昼食を食べることにした。
京都の九条ネギが乗った醤油ラーメンの発祥の店らしい。

午後1時前であったが、数人の行列ですぐに店内に案内された。
並んでいる間に「竹入中華そば(メンマ入り)」750円を注文。
店内はさほど広くはなく、ほぼ満席状態。2階席もあるようす。
当然、相席のテーブルに案内される。

大きなスーツケースを持ったお客さんも多い。

thumb_IMG_3207_1024.jpg
竹入中華そば(メンマ入り)750円

匂いは大好きな中華そばのもの。だが、スープはかなり濃い色。
啜ってみると意外にあっさりしている。
岡山の味とは全く違うけど、これはこれでお気に入りになりそう。

焼き飯も人気メニューらしいが、自分には無理。
半チャーハンがあれば間違いなく注文したのだが・・・残念。