大福うどん エキサイド店

大福うどん エキサイド店
 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1エキサイドビル1F
 7:00~23:30
 無休

thumb_IMG_3273_1024.jpg
外観

thumb_IMG_3269_1024.jpg
メニュー

平成27年5月4日

岡山からの帰りに博多駅で昼食。一度食べてみたかった博多うどん。

岡山は香川に近いため、コシの強い讃岐うどんが主流。
宮崎はコシのないうどんに濃い醤油味の出汁が主流。
博多うどんはさらにコシのない出汁を吸った柔らかい麺と聞いている。

ちょうど昼食どきだったので店内は満員。しばし店外で待つことになったが、10分ほどで入店できた。
メニューは豊富なのだが、いつも初めての店では「ごぼう天うどん」と決めている。そして忘れてはならないのが、いなり寿司。

thumb_IMG_3270_1024.jpg

結構な太めなごぼう天が乗っかている。ボリュームは普通。だし汁は透明。ここは宮崎と違う。いなり寿司はすこし小ぶり。
これに卓上に用意されている無料のネギを大量にトッピング。

thumb_IMG_3272_1024.jpg

すごく柔らかいうどんを想像していたが、みんなが言うようなフニャフニャな麺ではなかった。
出汁は意外に関西系の薄醤油で好みの味。やっぱり、たっぷりのネギと一緒に食すのが最高。美味しく完食させていただいた。