五味八珍

五味八珍

宮崎市中央通2-2
18:00〜26:00
年中無休

五味八珍
外観

平成27年5月23日

友人との飲み会の〆に麺類を食べに行こうということになる。
織田薪に行こうかとなったのだが、気になっていた釜揚げうどん「五味八珍」を提案。
じゃあ、そこ行ってみようと話がまとまり入店した。

メニューにあった釜揚げそばも気にかかったが、初めてなので釜揚げうどんとビールを注文。
替え玉もあるとはおどろき。

まず、少量のつけ汁のはいった器と生卵とねぎとわさびがテーブルに置かれた。
最初に卵を割って、つけ汁に良く溶く。次にねぎとわさびを入れて良く混ぜる。
最後に徳利に入っているつけ汁を8分目まで加えて完成。

しばらくすると、ざるに盛った細めのうどんが運ばれてくる。結構なボリューム。

thumb_IMG_3287_1024.jpg

卵と薬味入りのつけ汁にうどんを浸してすする。
なるほど、ねぎとわさびが入ってはいるが、卵のおかげでなめらかな優しい味になっている。
他の店はたいていゆず味なので、これは新鮮。

あっという間に完食して、つけ汁を啜っていると、店主が「足し汁」を加えてくれた。
そば湯みたいなものなのだろう。

これもまた珍しくてよかった。