黒木食堂

黒木食堂
 宮崎県宮崎市大字瓜生野2287-1
 11:00~14:00(スープが売切れ次第終了)
 定休日:日曜・祝日

thumb_IMG_4183_1024.jpg
外観

thumb_IMG_4181_1024.jpg
メニュー

平成28年4月30日

再訪。連れがどうしても行ってみたいというので、12時過ぎに入店。ラッキーにも駐車場は1台分だけ空いていた。
今日は朝ごはんが遅めだったので、普通にラーメンを注文した。

IMG_5182.jpg 
ラーメン

やっぱりここの焼豚は美味しい。麺は今日はなんだか表面がツルツルした食感が少しだけ気にかかった。でも相変わらず美味しかったので大満足。

平成27年11月7日

以前からお肉屋さんの営業している店のラーメンでチャーシューがとにかく旨いと評判を聞いていたが、土日はお休みと聞いていたので半ば諦めていた店。しかし、土曜日は営業していると聞いて、午前11時の開店の10分前に到着。すでに駐車場に3台の車が駐まっていた。入店してからは、お店の人から注文の伺いがあるまでじっと座って待つのがこちらのルールみたい。

チャーシューラーメン(800円)とごはん小(100円)を注文。このときには、すでに店内はほぼ満席状態。常連さんたちのオーダーはほとんどチャーシューラーメンの大だった。

thumb_IMG_4182_1024.jpg
チャーシューラーメン

注文を受けてからさほど待たなく(おそらく10分は経っていない)、ラーメンが運ばれてきた。見た目、昔ながらの宮崎ラーメン。これならいけそうだ。お腹が弱いので最近人気のドロ系のとんこつラーメンは苦手。チャーシューもたっぷりで期待が膨らむ。

まずスープは、予想した通りのやさしいとんこつスープ。お腹に優しそうで安心した。麺はストレートの中太。これもいい。スープに合っている。期待のチャーシューは、予想を上回る食感とジューシーさ。さすがお肉屋さんのチャーシューです。あっという間に完食しました。

今の私的な宮崎ラーメンランキングは、味は「黒木食堂」→「のり吉」→「さといも」。コスパは、「のり吉」→「黒木食堂」→「さといも」です。