麺ごころ にし平

麺ごころ にし平
 宮崎県宮崎市高千穂通1-3-38 恒吉ビル1F
 11:00~15:00 17:30~20:30
 定休日:日曜日

thumb_IMG_4173_1024.jpg
外観

夜間は外に照明がないためにあまり存在感のない店構え。

thumb_IMG_4168_1024.jpg
店内

thumb_IMG_4166_1024.jpg
メニュー

平成28年7月30日

再訪。
今回はランチで入店。満席状態。
注文してから出来上がりまで20分くらいの待ち時間なので回転は悪い。
自分は前回と同じ「讃岐天おろし」、連れは「かき揚げおろし」を注文した。

IMG_6318.jpg
讃岐天おろし(ちくわ、半熟玉子、とり天)700円

麺量1.5倍のボリューム。麺のコシの強さは間違いなく宮崎県ナンバー1。
おでんも食べたいと思ったけど、前回、お腹いっぱいで断念したのをすっかり忘れていた。
次回はうどんはボリューム控えめにして、おでんもぜひ食べないと!

IMG_6319.jpg
かき揚げおろし(野菜のかき揚げ)700円

こちらも馬鹿でかいかき揚げが2つもついてくる。
女性にはかなりきついボリュームになる。


平成27年10月29日

宮崎で本格的な讃岐うどんを食べさせてくれるお店がある。噂には聞いていたが、駐車場がないため二の足を踏んでいた。「にし平 」は「にしべい」と読むのだそうだ。

thumb_IMG_4170_1024.jpg
「讃岐天おろし」と「いなり」

折角なので一押しメニューの「讃岐天おろし」を注文した。足りないといけないので「いなり」も注文。
店主が運んできた膳の料理を見てびっくり。なんというボリューム。

はっきり言って「いなり」は余計だった。
またこの「いなり」が大きいこと。想像する普通の「いなり」の2倍のボリュームはありそう。

麺の量もかなりのもの。メニューを見直すと「麺1.5倍」とちゃんと書いてあった。ちゃんと見ておけばよかった。
個人的に讃岐うどんには「ちくわ天」は必須。太いちくわ天に感激する。玉子と鶏肉の天ぷらもいい。

thumb_IMG_4171_1024.jpg

よくかき混ぜて麺をひと口食べる。
おお、このコシの強さ、かすかな塩っけもまさに香川の讃岐うどん。
讃岐うどん好きの自分には完璧なうどんだった。