元祖 くじら屋

元祖 くじら屋
 東京都渋谷区道玄坂2-29-22
 050-5797-2659
 【ランチ】11:30~14:00、11:30~17:00(土・日・祭日)
 【ディナー】17:00~22:30、17:00~23:30(金・土・祭日の前日)
 定休日:第1・3月曜日

gansokujira.png 
外観

平成27年10月10日

以前、道玄坂にあるここ「くじら屋」を発見し、一度は行ってみたいと思っていた。
今回は親戚の総勢5名でクジラ料理を楽しむことになった。

thumb_IMG_4125_1024.jpg 
野菜サラダ

thumb_IMG_4126_1024.jpg 
鯨からあげ

こちらには竜田揚げがなかったのが残念だが、このからあげも昔懐かしい感があり。
ひとり1個ずつ味わって食べる。

thumb_IMG_4127_1024.jpg 
鯨尾の身刺身

尾の身はまあ珍味らしい。まるで牛肉の刺身のような味と食感。あまり臭みはなかった。

thumb_IMG_4128_1024.jpg 
珍味盛り合わせ(心臓、本皮、さらし、百尋、さえずり)

どれがどれだか覚えていない。手前のは百尋(ひゃくひろ)という小腸の塩ゆでだったはず。

thumb_IMG_4129_1024.jpg 
はりはり鍋の具材

店員さんになんで「はりはり鍋」って言うのか聞いたところ、
「大量の水菜を入れるので、食感がはりはり?って感じだから」ということ。
鯨肉とはあまり関係はないらしい。鯨肉はすでに調理されているのでしゃぶしゃぶ風に食べるんだとか。
ニンジンが鯨の形にカットされているのがかわいい。

thumb_IMG_4135_1024.jpg 
はりはり鍋

正直言って期待したほどのものではなかった。水菜のボリュームがすご過ぎて、逆に鯨肉の少ないこと。

thumb_IMG_4130_1024.jpg 
鯨チーズかつ

これは旨かった。鯨とチーズってどうなのと思っていたが、全然問題無し。
チーズ好きの息子には一番旨かったらしい。

thumb_IMG_4131_1024.jpg 
鯨のはぐき

これも珍味のひとつ。食感を楽しむ一品。

thumb_IMG_4132_1024.jpg 
舌元煮込み
これも珍味。自分には一番旨い料理だった。

thumb_IMG_4134_1024.jpg 
鯨肉天ぷら

天ぷらは食感も味もからあげに似ている。まあ美味しいからいい。

以上で一人当たりの支払いはおよそ5,000円だった。
いろんな鯨料理を楽しめて楽しい夕食会になった。