静(しずか)
 宮崎県宮崎市淀川1-2-6
 11:00~20:30
 不定休

IMG_3909.jpg
外観

IMG_8998.jpg
店内

IMG_9003.jpg
カレーメニュー

IMG_9002.jpg
カレー、そのほか

IMG_9001.jpg
グラタン、カレーうどん

IMG_9004.jpg
サイドメニュー

平成29年8月19日

新しいメニューが雑誌で紹介されていたので久しぶりにお邪魔した。

IMG_9005.jpg
ニンジンスープとミニトマトソースのサラダ

IMG_9008.jpg
スノーホワイト(1,380円)

IMG_9009.jpg
ダイワファームの無添加モッツァレラチーズX無添加静カレー

ナイフを入れると中のカレーがパッと広がる。卵も隠れていた。自分は食べていないけど連れは満足していた。

IMG_9010.jpg
カレーグラタン(1,020円)

IMG_9011.jpg
激ウマホワイトソースX静の激ウマカレー

このグラタンは個人的に久々のヒットメニュー。これ旨い!さほど辛くはないから好みもあると思う。

IMG_9014.jpg
デザート

オープン3年目に入り、メニューの方も充実していた。

平成27年8月2日

少し前に同僚から新しいカレーショップを見つけたよと報告があり、早速行ってみた。
メニューはキングカレー、マッサマンカレー、日向夏カレー、シズカカレー、まがままカレー、ハヤシライス、そしてドリンク類となる。「まがままカレー」は2種類のカレーを選べて、1,200円というお得な設定なので、キングカレーとマッサンカレーを注文した。

こちらのお店にはシェフがいないということ。
料理はすべて熊本のとある場所で調理されていて、特殊な方法で宮崎に搬送されている。
特にキングカレーは菱江隆というアメリカのフードマスターライセンスを所有しているシェフが監修したもので、20年前に帝国ホテルのカレーのレシピとして菱江シェフが考案したものだそう。今でも帝国ホテルのカレーはこのお店のカレーと同じレシピなのだそう。

IMG_3903.jpg
わがままカレー

こちらのカレーはインドカレーのようにドロドロではなく、自分の好きなさらさら系のカレー。
キングカレー(上)はかなりスパイスが効いている。辛いがあとで甘みが広がる感じ。自分が帝国ホテルのカレーライスを食べたのはもう20年以上も前のことだから、きっと今のものとは違うのだろう。正直味も何も覚えていない。覚えているのは「えっ、カレーってこんなに高いの!」と思ったことぐらい。
マッサマンカレー(下)はじゃがいもと鶏肉を煮込んだタイカレーだが、ココナッツミルク?の濃厚なコクが感じられる。

IMG_3905.jpg
デザート(バニラアイスとシフォンケーキ)

これは多分手作りなんじゃないかな?