ふくろう茶屋

ふくろう茶屋
 宮崎県宮崎市城ケ崎2-9-7
 0985-52-3613
 10:00 ~ 16:00
 定休日:水・木曜日

IMG_4206.jpg
外観

IMG_4204.jpg
店内

IMG_4203.jpg
メニュー

平成28年1月16日

再訪。二日酔いで起床が正午前だったので、軽めにうどんを食べたくなり来店。

IMG_4702.jpg 
ちくわ天うどん(450円)

今回は本場の讃岐では王道のちくわ天うどんにした。だし汁は美味い。やっぱりこれがいい。でも今回はちょっと麺にコシが足りない。茹ですぎたとしか考えられない。宮崎うどんほどではないが、ちょっと残念。ちくわ天も香川や岡山で食べるものとは少しちがう。こんなにお上品なちくわ天はまず出ない(笑)。スープまで完食したので全体的にはOKだった。

IMG_4700.jpg
ちらし寿し(200円)

出てきたときに、注文を間違えたかと思った。一見オムライス。

IMG_4704.jpg

でもちゃんとちらし寿しだった。いなりといい、こちらの酢めしは美味いな。

平成27年11月23日

宮崎市でコシのあるうどん屋さん3軒目を発見した。こちらは讃岐うどんということで期待大。昼時の混雑する時間はいやなので早めな時間に入店した。

IMG_4205.jpg
ごぼう天うどん(500円)とこだわりいなり(1個100円)

まず、ごぼう天のサイズでビックリする。そのままではうどんの上には載っけられそうにないので、少しずつ分けてうどんつゆに浸して食べた。揚げたてのカリカリのごぼう天はいい。うどんはしっかりコシがあるが「にし平」ほどではない。塩っ気もやや控えめな感じがする。これであれば、柔らかいうどんが好きな宮崎人にも受け入れられるのではないかと思う。いなりは甘めで子供にはたまらないだろう。ボリュームもある。机上にサービスで置かれている昆布の佃煮(画像なし)も美味しかった。白飯だったらこれでおかわりできそう。