マルイチラーメン

マルイチラーメン
 宮崎市清武町加納4-10-1
 11:30~12:30 18:00~21:00
 定休日:日曜日

IMG_4299.jpg
外観

IMG_4350.jpg 
店内

IMG_7462.jpg
メニュー
平成29年3月11日

久しぶりに来てみた。以前より客入りもよく賑わっている。いつものように醤油ラーメンでに煮玉子トッピングで注文。
注文済ませてから、新メニューの「しょうゆ煮干しそば」に気がついた。

IMG_7463.jpg
新メニュー(しょうゆ煮干しそば)

興味をそそられたけど、今回はいつもの醤油ラーメンで。

IMG_7464.jpg
醤油煮玉子(780円)

IMG_7465.jpg

麺は中太ストレート。いわゆる無化調ラーメン。
あれっ?ほうれん草がない!!
トッピングメニューになっている(ToT)
値段も上がっているのにとても残念・・・・・

なにより、醤油スープの味が以前と違うんじゃないか・・・・
うまいスープをすすった時のあの幸福感が全くない。

次回は「しょうゆ煮干しそば」に期待してみることにした。


平成28年5月4日

IMG_4349.jpg 
店内(旧価格のメニュー)

昼食で再訪。たぶん4回目。今回はつけめん(700円)と煮たまご(80円)を注文。ちょうど麺増量サービス中で180gなのだとか。

IMG_5194.jpg

麺の器には、ほうれん草、チャーシュー、メンマ、そして追加した煮たまご。麺は中太ストレート。つけ汁の方には白髪葱とのりが入っている。

想像していたような、東京のつけ麺のようなこってり感は全くない。つけ汁はどちらかというとあっさり系。宮崎人にはどうかと思うが自分にはちょうどいい。東京では通常食べきれないほどの麺がどっさりと載っかって出てくるが、麺が増量で180gといっても飽きずに食べきれるギリ適量だった。最後にかつお風味のだし汁「わりした」が提供される。残ったつけ汁に混ぜて飲むと、かつお風味のたまらない味わいを楽しむことができる。


平成28年3月6日

再訪。
来るたびに客が増えている気がする。開店10分後に入店したがほぼ満席だった。
今回は一番のお気に入りの醤油中華そば(650円)を注文。

IMG_4850.jpg 
醤油中華そば+煮玉子トッピング

やっぱり美味い。ほうれん草が実にいい。やさしい醤油スープは他ではない味。
今回気がついたが、どうやらこちらの店はつけ麺が一押しの様子。つけ麺にはあまり興味がないのだが、次回は食してみようと思う。


平成27年12月30日

再訪。
正午過ぎとあって店内はほぼ満席。結構人気がある様子。今回はあえて中華そば(醤油)はさけて、中華そば(塩)ラーメンにした。連れはとんこつラーメン。

IMG_4351.jpg 
中華そば(塩)煮玉子入り(680円)

中華そばは醤油も塩も、昆布の出汁と鶏がらスープがベースの様子。塩ラーメンは透き通っていて見た目は最高。チャーシューが鶏肉だったら完全な鶏そばだと思う。豚チャーシューは前回同様に少し物足りないのが残念。しなちくとほうれん草と白髪ねぎはとてもいい。

IMG_4352.jpg 
とんこつラーメン(550円)

とんこつは基本的によくわからないが、スープだけ飲んでみたが自分でも満足出来る味だと思う。

結局二人とも完食した。次回はやはり醤油ラーメンにしておこう。宮崎でやっとみつけた本格的な中華そばのお店だけに、是非とも頑張って営業を続けて欲しい。


平成27年12月12日

最近、清武のラーメン街道(国道269号)に新しいラーメン店が開店したと聞いて来てみた。
なんでも醤油ラーメンが旨いらしい。そう聞けば来ないわけにはいかない。

IMG_4298.jpg
醤油チャーシューラーメン(750円)+煮玉子(80円)トッピング

他にもとんこつラーメン、塩ラーメン、つけ麺などもあるが、やっぱりこれしかない。
見た目は満点。実に食欲をそそる。スープはやさしい醤油味だがしっかりと出汁が効いている。
胡椒をふりかけると申し分のない「中華そば」に変身。
麺は中太で、よくスープが絡んでくる。煮玉子も満点。ほうれん草がまた実にあっている。
チャーシューは少しパンチが足りないが、なんとか及第点。
全体的に見ればリピ何度でもありの一品。
たぶん、自分にとっては宮崎で一番の醤油ラーメンだ。いいお店を見つけた。