Bar METRO

Bar METRO
 宮崎市中央通り7-22ノムラビル地下1階
 20:00~翌3:00
 定休日:月曜日

IMG_4297.jpg
外観

IMG_4293.jpg
バックバー

平成27年12月11日

飲み会の後でちょくちょく一人で立ち寄るバー。
気さくで、物知りなマスターとの会話の楽しいお店だ。特に宮崎のグルメには詳しい方。
お客さんはほとんどが常連さん。以前は、古いビルの外階段を上った3階に、まさに隠れ家のように営業されていたが、こちらのビル地階に移転された。老舗カクテルバー「続人間」さんのあるビルだ。

最近の好みのドリンクはアイラ系シングルモルトウイスキー。
なんと先日帰省した息子もハマっているのだとか。

IMG_3058_1024.jpg
アイラ系ウイスキー

最初にマスターに勧められて飲んだ時には、正直、正露丸あるいは消毒液のイソジンのような味で衝撃だった。ピートと呼ばれる泥炭で麦芽を乾燥させるので、ウイスキー自体にも独特のスモーク臭が付くのだとか。

ラフロイグ(Laphroaig)とアードベッグ(Ardbeg)をじっくりと味わった。

IMG_4296.jpg
Maker’s Mark 46

最後の〆にはいつものバーボンMaker’s Markをお願いしたら、こちらの「Maker’s Mark 46」を勧められた。昨年夏に発売されたのだという。クラッシュアイスで楽しんだ。
今年の夏はとうとうこちらの「モヒート」を飲むことができなかったが、一番のお気に入りだ。来年は必ず提供できるようミントを確保されるとのこと。