鶏がらラーメン「酉」

鶏がらラーメン「酉」
 宮崎市大字島之内字井手下7336-4
 0985-82-8210
 11:00~21:00(L.O.20:45)
 年中無休

IMG_4307.jpg
外観

IMG_4302.jpg
店内

平成27年12月13日

島之内にある鶏がらスープのラーメン屋さん。東京の鶏そばブームが宮崎にもやってきたのかと気にかかっていた。食べログで見る限りはスープは塩で麺はちぢれなのだが、一見袋麺に見える。

注文カウンターでメニューの写真を見て気が変わった。醤油らーめん旨そうじゃないか。結局、醤油チャーシューらーめんを注文してしまった。ほかにはトッピングに煮玉子、そして唐揚げ3個も頼んだ。

IMG_4303.jpg
チャーシューらーめん(醤油)580円

スープを一口飲んで思ったが、なにか足りない。麺はちぢれではなく中太のストレートだった。チャーシューは豚ではなく、そこはやっぱり鶏肉チャーシューだ。

IMG_4304.jpg

とろーり煮玉子(100円)をのせる。玉子はすこし火が入りすぎ。とろーり感はなかった。
やっぱり塩スープにすればよかったと思う。そこで、テーブルの上に酉酢なるものを発見。

IMG_4306.jpg
酉酢

これを少し加えるとスープの味が変わるという説明書きもあった。なので少しだけ加えてみた。すると味が本当に変化した。かなり自分好みのスープに近づいた気がした。足りなかったのは酸味なのか?なので後半は美味しくいただくことができた。

IMG_4305.jpg
唐揚げ(280円)

唐揚げは結構なボリュームがある。味は及第点。ウスターソースがあったら満点。

次回は是非鶏がらスープの塩を食べよう。