自家製麺「縁」

自家製麺「縁」
 宮崎県児湯郡都農町三日月原1140-65
 東九州自動車道都農インターを降りて5分程度
 11:00~14:30
 定休日:日曜日

IMG_4323.jpg
外観

IMG_4324.jpg
看板

平成27年12月19日

最近知人から噂を聞いた都農町のラーメン屋さん。
自家製麺でかん水を使用しないで、小麦粉と卵だけで打たれた麺だという。
「トマトらぁめん」が旨いが、「醤油ラーメン」も旨いよというので開店直前に来てみた。

IMG_4320.jpg

開店10分前には自分以外には誰もいなかったが、開店してしばらくすると結構な人数のお客さんになっていた。

メニューには「しなそば醤油」「しなそば塩」「味噌」「辛味噌」「こく塩」「濃厚醤油」「トマトらぁめん」など種類は豊富だった。一番人気と聞いた「トマトらぁめん」はあまり好きではないので、やっぱり醤油ラーメンを注文することにした。

IMG_4321.jpg
しなそば醤油名古屋コーチン味玉入り(930円)

スープはやさしい醤油味、いままでに経験のないはじめての味。美味しい!シナチクと味玉子も美味しい。チャーシューは自分好みの味ではなかったが、やわらくとろけるような食感。
麺はというと、一口食べて「あれっ?」と思う。つるつるのやや細めのストレート。かん水を使わないと聞いていたが、だとするとうどん麺に近い食感なのはわかるが、いままでの醤油ラーメンではまずなかった食感。でもどっかで食べた気がするのどごし。
しばらくして思い出した。これだ。

IMG_4325.jpg

今年の夏に楽天ショップで物珍しさで購入した無添加比内地鶏醤油スープの「稲庭中華そば」。
こちらは小麦粉100%のほぼうどんと言って良いそば麺。食感はとてもよく似ている。
この手の麺はたしかにトマトラーメンには合うだろう。でもほかはどうだろう。
全体的にはとても美味しかった。スープは全部飲んでしまった。

でも、コスパがちょっと悪い気がするのだが・・・

続いてサイドメニュー

IMG_4322.jpg
チャーシューごはん(小)350円

これは申し分のない肉めし。ラーメンのスープを少し垂らして豚丼風にしてみるとさらに美味しくなった。