カネキ製麺

カネキ製麺
 宮崎県宮崎市大字本郷南方2517
 県道367号線(旧国道220号線)沿い
 6:30~19:30

IMG_4342.jpg
外観

IMG_4805.jpg
店内

IMG_4341.jpg
香川県産小麦「さぬきの夢」100%使用

つゆはかつお節とさば節とうるめいわし節の天然だし。野菜は宮崎県産を中心に国内産。牛肉は宮崎県(または鹿児島産)産和牛。など、食材についての説明書きが各テーブルに用意されている。こだわりが感じられる。

平成28年2月20日

再訪。午前10時頃に入店。さすがにお客さんは少なく、自分含めて3名。
今回は「温玉牛肉ぶっかけ」(670円)を注文した。

IMG_4807.jpg 
温玉牛肉ぶっかけ(冷)

天かすは自分で好きなだけトッピングできる。今日の肉は少し辛めだった。麺のコシは前回よりも歯ごたえあり満足。遅めの朝ごはんにはちょうど良かった。


平成27年12月26日

昼食で入店。ここも讃岐うどんに近い麺だということで、ちょっと遠いけど足を伸ばして来てみた。
宮崎でも探せば結構「讃岐うどん」系のお店があるものだ。

IMG_4339.jpg
ごぼう天うどん+肉トッピング

初めてのお店では「ごぼう天」を注文することにしている。たいていは「肉」をトッピングする。
ここは頼めばネギ多め(無料)にしてくれる。
うどんはつゆはやや薄めだけどじっかりと出汁が効いて、やさしいうどんスープになっている。
麺はちゃんともちもちしたコシがあるけど、讃岐うどんというほどでもない。でもこれはこれであり。歯ごたえとのど越しは及第点!
具材はごぼう天が歯ごたえのあるスティック状ではなく、細切りのかき揚げであったのでちょっと残念。肉は甘すぎず辛すぎずで満点。結局はつゆも残さず完食してしまった。おいしかった。

IMG_4340.jpg

サイドはいつものように「いなり」と「かしわめしのおにぎり」をチョイス。
いなりは普通だったけど、かしわめしのおにぎりはとても美味しかった。