釜揚げうどん 大輝

釜揚げうどん 大輝
 宮崎県宮崎市大字浮田2781-4
 10:00~15:00
 定休日:月曜日(祝日は営業)

IMG_4357.jpg
外観

IMG_4353.jpg
店内

IMG_4354.jpg
メニュー

平成27年12月31日

宮崎で釜揚げうどんといえば、お昼なら「重乃井」と「岩見」、夜なら「織田薪」と「五味八珍」が鉄板だが、国道10号線を宮崎西インターへ向かう途中に右手にのぼりの見えるこちらのお店、以前から気になっていたので一年の外食の〆としてやってきた。
大晦日なので営業されてるのかどうか不安だった。なのでだめだったら近くの「鬼瓦」に行こうと考えていたが、開店時刻の直後に来てみたらちゃんと暖簾がかかっていた。

IMG_4355.jpg
釜揚げうどん山芋付き(600円)とおにぎり2個(100円)

ここ宮崎においては釜揚げうどんは総じて柔らかい。もともと柔いうどんはだめなのだが、釜揚げうどんはときどき無性に食したくなる。特に飲み会の後の〆にはちょうどよい。いうまでもなく釜揚げうどんには具というものがまず存在しないので、ほぼ炭水化物のみ。

IMG_4356.jpg
アップ

見た目は実に美しい。細めで柔めのつるつるした喉ごしの良い麺だった。ボリュームもかなりあるのに普通の釜揚げうどんであれば450円はかなりお安い。コスパで言えば宮崎一番だと思う。
麺を完食後に残った山芋入りのつけ汁は、そのまま飲むにはどろどろで抵抗感があったので、おにぎりを1個入れて混ぜてみた。すると山芋とろろ飯に変身。これは良かった。
冷やし釜上げやざるうどんもあるようなので、次回は夏場に来てみよう。