抱瓶 久茂地店

抱瓶(だちびん)久茂地店
 沖縄県那覇市久茂地2-18-1
 ゆいレール美栄駅徒歩5分
 [月~木・日]17:00~24:00 [金・土・祝前日]17:00~翌2:00
 無休

IMG_4622.jpg
外観

IMG_4594.jpg
店内

平成28年1月10日

沖縄最後の夕食はこちらで。高円寺にある有名な沖縄料理店「抱瓶」の関係者の方が8年ほど前から営業されている。高円寺のお店には何度か行ったことがあるので、味の方は間違いはないと安心して入店。

IMG_4598.jpg
お通しの苦菜の白和え

苦味のある葉野菜の白和え

IMG_4596.jpg
具志堅パンチ(泡盛ベース+アセロラ)520円

チャンピオン公認のカクテル。

IMG_4614.jpg
オリオンビール(生)480円

ちょっと薄めの沖縄限定ご当地ビール。

IMG_4597.jpg
ジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)430円

弾力があってお箸で簡単には切れないとろりと濃厚な沖縄の豆腐。これは好物。

IMG_4721.jpg
スヌイ(沖縄本もずく)380円

三杯酢の酸味が食欲をそそる。

IMG_4603.jpg
タマンのお刺身(本日のおすすめ:時価)

なんでも沖縄では高級魚というタマン。なかなか仕入れができず、残りわずかというのでお願いした。鯛にも似た食感と味。息子達は大喜び。

IMG_4602.jpg
ソーミンチャンプルー(そーめんの炒め物)550円

素麺をニラとツナで炒めている。沖縄では定番のソウルフード。

IMG_4618.jpg
豆腐チャンプルー(島豆腐・ツナ・ニラ)550円

こちらも定番のソウルフード。

IMG_4604.jpg
ヒラヤチー(沖縄風お好み焼き)480円

お好み焼きよりはむしろチジミに近い。はじめてのメニューだが、地元では定番らしい。

IMG_4606.jpg
島ラッキョウの天ぷら460円

これはさくさくで美味い。らっきょうを揚げて食べるのは初めて。

IMG_4615.jpg
ミヌダル(豚肉の黒ごまダレ蒸し)550円

琉球王朝の宮廷料理。砂糖と醤油で味付けされた黒ごまのペーストを豚ロースに塗り蒸ししたもの。見た目ちょっとあれだが、なかなかの美味。

IMG_4607.jpg
ソーキ照り焼き(豚のあばら骨肉)750円

ソーキブニ(豚のあばら骨肉)を柔らかく煮込み、その煮汁をさらに煮詰めたタレで照り焼きにしたもの。

IMG_4608.jpg
足テビチの煮付け(豚足のつま先「チマグー」を柔らかく煮込んだもの)600円

コラーゲンたっぷり脂肪少なめ、下味バッチリ。

IMG_4616.jpg
八重島チキアギ(白身魚のすり身の天ぷら)550円

ふわっふわっのさつまあげみたいな食感。

IMG_4619.jpg
サーターアンダギー 1個90円

夕食の〆で揚げたてのサーターアンダギーをお願いした。なるほど揚げたてはすごくいい。

どれも本当に美味しかった。楽しい夜だった。