まきし食堂

まきし食堂
 沖縄県那覇市牧志3-1-6 勉強堂ビル3F
 24時間営業(ではない?)
 不定休

makishi_shokudo.png 
外観

国際通りのほぼ中央に位置するステーキハウス88のビルの3階にある。

IMG_4624.jpg
店内

ちょっぴりアジアンテイストな内装の店内

IMG_4625.jpg
店内

窓から国際通りを見下ろせる。

平成28年1月11日

沖縄最後の日の朝食はこちらの食堂で食べることにした。下調べでは24時間営業とあり、外看板でも24時間営業とあったので、午前8時40分頃にホテルをチェックアウトして、まだ人通りの少ない国際通りを歩いてお店に向かった。

ステーキハウス88のあるビルの狭いエレベーターに乗って3階で降りると店の入り口だ。しかし、店内は照明もつけられてなくて薄暗い。ひとりでお掃除中らしきベテランねーねーさんが「ほんとは午前10時に開店の予定だったけど、まあ15分くらいしたら開けるよ。」と言ってくれた。なんとアバウトな感覚。これが沖縄なんだと逆にほっこりしてしまう。

しばらく市場大通りを散策して、9時15分頃に再度来店したら、照明はついていて営業開始されていた。

メニューから判断すると、沖縄料理に限らずなんでもござれという大衆食堂だ。

IMG_4626.jpg
ステーキ(200g)1,100円

息子は朝からがっつりとステーキを注文。200gで1,100円だ。そして400gでも1,980円という破格な設定。息子は一昨日のサムズマウイのアメリカンステーキよりこっちの方が美味いと絶賛。

IMG_4627.jpg
煮付け定食 700円

こちらは煮付けの盛り合わせとでもいうのか、てびち、ソーキ、三枚肉、島豆腐、大根、人参などどっさりと出てきた。ほかに定番のポークたまごと刺身まで付いてくる。朝から一杯やりたくなるメニューだ。これで700円は安すぎる。そして肝心の味の方も申し分なし。朝から幸せな気分になれた。