丸万焼鳥本店

丸万焼鳥本店
 宮崎県宮崎市橘通西3-6-7
 17:00~23:00
 定休日:日曜日

IMG_4691.jpg
外観

平成28年1月15日

実に久しぶりの来店。以前はこちらの本店ではメニューにはもも焼きとビールしかなかったので、サイドメニューの豊富な中店屋店のほうを利用していた。 しかし、現在はサイドメニューも充実していて、ご飯やおにぎりもある。
本日は飲み会での利用なため本店の2階に案内される。テーブルに用意されている豚しゃぶの食材をみて、25年前にここで宴会をしたときと同じだと思い出す。

IMG_4694.jpg
刺身

IMG_4695.jpg
まずは野菜を鍋に

IMG_4693.jpg
しゃぶ肉

お肉は宴会用にしては及第点。ボリューム重視だから。

IMG_4696.jpg
〆の名物「もも焼き」

豚しゃぶで結構お腹いっぱいになったところで、もも焼きが出てくる。もも焼きは事前に骨から切り離すかどうかチェックがあるが、もちろんかぶりつきで食べるのがこちらの流儀。
うまい!豚しゃぶはとにかくとして、やはりこちらのもも焼きは美味い。噂だと塩と味の素で味付けしてしていると言われているが(実際、ほとんどお店が塩と味の素で味付けしているのだが)、それでも美味い。あっという間に完食した。
ちなみに、地鶏のもも焼きは通常は「廃鶏」、つまり卵を産まなくなった鶏のもも肉なのだが、意外に知らない人が多い。現役の鶏のもも肉は柔らかくてジューシーなので、そちらを調理するお店も多いが、基本は廃鶏のやや硬めのもも肉だということ。