とんかつ 大淀亭

とんかつ 大淀亭
 宮崎県宮崎市太田1-3-31
 1:00~21:00
 定休日:木曜日

IMG_4714.jpg
外観

IMG_4716.jpg
店内

IMG_4715.jpg
メニュー

平成28年1月17日

このお店は子供達がまだ中高校生で食べ盛りだった12〜3年前に数回来たことがある。なんといっても肉のボリュームが半端ないので有名だ。前日に地元TV局で紹介されているのを観て、久しぶりにここの家庭的なとんかつを食べたくなって来店した。

IMG_4718.jpg
特上ロースカツ定食(230g:1,300円)

特上の豚肉は「きなこ豚」の肉ということ。「きなこ豚」はとうもろこし、大豆粕、魚粉の他に栄養価の高いきなこを配合した飼料を与えて育てた都城市の「はざま牧場」のブランド豚。ソースを「ねぎみそ」にするかどうか迷ったが、結局ノーマルのソースで頂くことにした。

IMG_4719.jpg

画像では伝わらないが、このボリュームと肉の厚みは滅多に見ることはない。やや揚げ過ぎの感はあるが、そこは庶民的なお店ということでOK。味の方もおふくろの味。健康志向で悪くはないが、個人的にはロースの場合にはもう少し脂身を残して欲しい。やっぱりロースの旨味は脂身だと思う。とにかくお腹がいっぱいになることは間違いないので、高齢者はごはんは少なめにしてもらうのが正解。