東福林

東福林(とんふうりん)
 宮崎県宮崎市宮崎駅東3-7-1
 11:30~14:30 17:30~21:00
 定休日:水曜日

IMG_4731.jpg
外観

長屋のようなテナントビルの1店舗。おじやうどんで知られている「慈泉庵」もここの並びにある。

IMG_4726.jpg
店内

IMG_4730.jpg
メニュー

平成28年1月23日

昼食で開店直後に入店。以前から気にかかっていた中華料理店。
豚肉とキャベツの味噌炒め(650円)と日替わりランチ(600円)の鶏肉のからし炒めを注文した。

IMG_4727.jpg
豚肉とキャベツの味噌炒め(回鍋肉片)

見た目も味もかなりの脂感あり。甜麺醤の甘みと豆板醤の辛味が絶妙。今までで食べたどの回鍋肉より甘いソース。王道中華なのにB級感がただよっている。この甘いタレだけでもご飯がすすむ。うなぎのタレと同じ感覚だ。

IMG_4729.jpg
鶏肉のからし炒め

からし炒めはどうかと思っていたけど、全然からし感はない。鶏肉と野菜(白菜、ビーマン、パプリカ、ネギ)の辛子炒めなんて初めて。しかし醤油や酢と片栗粉の絡みも丁度いい。回鍋肉と比べるとあっさり感があるが、こちらもごはんがすすむ一品だった。

IMG_4728.jpg
スープ

スープは自分好みの味。自分の大好きな中華そばのスープに近い。

土曜日だというのに開店30分後には狭い店内はお客さんで賑わっていた。