国立新美術館 オルセー美術館2010「ポスト印象派」

平成22年7月29日

正月以来の東京。 昼飯も食べずに、会場に時間ぎりぎりで到着。 2時間ほどの会議が終了して解散。 余った時間で国立新美術館へ。

国立新美術館
国立新美術館

オルセー美術館2010「ポスト印象派」展示中(平成22年5月26日―8月16日)

オルセー美術館展2010
チケット

国立新美術館内部
美術館内部

今年6月のパリ旅行で運悪くオルセー美術館が改装中だった。入館はできたが、作品のほとんどが、ここ「国立新美術館」に貸し出し展示中だった。

やっと会うことができた。 オルセー美術館だったら、たぶんフラッシュ使用しなければ撮影可能だったけど、ここはダメ。

クロード・モネ「日傘の女性」「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」「睡蓮の池、緑のハーモニー」
エドガー・ドガ「階段を上がる踊り子」
フィンセント・ファン・ゴッホ「自画像」「星降る夜」「アルルのゴッホの寝室」
ポール・ゴーギャン「黄色いキリストのある自画像」「タヒチの女たち」
エミール・ベルナール「愛の森のマドレーヌ」
ピエール・ボナール「格子柄のブラウス」
モーリス・ドニ「木々の中の行列」
ピエール・ボナール「白い猫」
フェリックス・ヴァロットン「ボール(ボールで遊ぶ子供のいる公園)」
ピエール・ピュヴィ・ド・シャバンヌ「貧しき漁夫」
アンリ・ルソー「戦争」「蛇使いの女」
ギュスターヴ・モロー「オルフェウス」
……などなど。

特にアンリ・ルソーの「戦争」の前の人だかりはすごかった。

アンリ・ルソー「戦争」
戦争(画像は雑誌から拝借)

美術館を出て、息子に電話して夕食の約束。 高円寺に移動の途中「原宿」で買い物。

原宿駅周辺
原宿駅周辺

ZARA原宿店
ZARA

シャツを1枚購入(4,990円)。

高円寺駅
高円寺駅

高円寺駅で次男と待ち合わせ。長男は時間がとれず会えなかった。 ふたりで南高円寺の焼肉屋でお腹いっぱい食べた。

ホテルメトロポリタン丸の内
 東京都千代田区 丸の内1-7-12 
 東京駅の日本橋口

Hotel Metropolitan Marunouchi
31階の客室からの夜景

東京駅にあるといっても最寄りのメトロまでかなり歩かないといけない。 しかも、慣れないと駅構内で迷子になりそう。 日本橋口は初めて聞いた気がする。 ちょっと不便だった。