麺処kojima屋

麺処kojima屋
 宮崎県宮崎市島之内6335-1
 10:30~22:30(L.O22:00)
 定休日:火曜日
 駐車場有り。店舗裏側に10台ちかく駐車可能。

IMG_4752.jpg
外観

IMG_4749.jpg
メニュー

平成28年8月6日

再訪。
有名なへべすラーメンの季節がやって来たので行ってきた。

IMG_6339.jpg
平兵衛酢(へべす)ラーメン(700円)

透明な豚骨スープにへべすの味が絶妙(意外に?)に合っている。

IMG_6340.jpg
チャーシューおにぎり

平成28年2月27日

再訪。今回は夕食で入店した。
注文はラーメンと揚げ肉春巻きのセット。ランチだと800円だけど夜は1,000円。

IMG_4839.jpg 
ラーメン(透き通った豚骨スープ)

IMG_4838.jpg 

唐揚げセットよりは少しボリュームは少ないけど、完食するとお腹はパンパン。
1,000円でも大満足だった。


平成28年1月30日

ラーメンだけでは足りないと思い、Aセット800円(ラーメン+唐揚げ+サラダ+ごはん)を注文。
ついでに煮玉子をトッピングした。

IMG_4750.jpg
ラーメン

画像では伝わらないけど、運ばれてきたラーメンと唐揚げの器の大きさに威圧されてしまった。

ラーメンのスープは骨割りの豚骨スープに鶏ガラを加えて、濁らないように丁寧にあくを取った透明なスープ。どう見てもとんこつスープには見えない。見た目も味も塩ラーメンに近い。いや塩ラーメンと脳内は認識してしまった。バターをトッピングするとさらにおいしくなりそうだった。煮玉子が2個分も嬉しい。

IMG_4751.jpg
唐揚げ

こちらもサイズと量がすごいだけでなく、味のほうも満足できる。表面はカラッとして中はほどよくジューシーだ。

セットメニューはこれで800円はコスパがいい。でも中年すぎた自分にはかなりきつい。ご飯はほぼ残させていただいた。
次回はぜひ「へべすラーメン」の時期にお邪魔したいと思う。