かま源

かま源
 宮崎県宮崎市広島1-3-8
 11:00~15:30 17:00~21:00
 無休

IMG_4772.jpg
外観

IMG_4770.jpg
メニュー

IMG_7228.jpg
こだわり

平成29年1月23日

久々の再訪。ときどき無性に食べたくなる醤油ラーメン。「とんこつラーメン」が主流の宮崎では、まだ受け入れられていない様子。お客さんは二人だけ。

IMG_7229.jpg
かま源スペシャル(並:850円)

ああ、旨い。スープまで完食して大満足。


平成28年3月9日

再訪。塩ラーメンを食べたくて入店したが、ランチタイムでスープが切れてしまうらしい。
しかたないので、中華そば(600円)とチャーシュー丼(250円)を注文した。

IMG_4852.jpg 
チャーシュー丼

そばに乗っかっているチャーシューが数枚OTR。

IMG_4851.jpg 
中華そば

かま源スペシャルと比較するとシンプルな見た目。スープは10年以上前に都城のお店に何度も通ってすすったスープそのもの。やっぱり醤油ラーメンにはほうれん草が合います。スペシャルだと白髪ネギにまぶされた魚粉がスープに混ざってしまうのだが、魚粉なしの方が個人的にはいい気がした。


平成28年2月5日

実は都城市に同名の「かま源」という老舗の中華そば店がある。たしか、「黙って食べてくれい」みたいなのぼりがあるお店だった。10年以上前に都城にいたころに月1回は通っていたのが、そこの息子さんが宮崎市に昨年春にオープンされたと聞いてやってきた。メニューは都城のお店とほぼ同じ。懐かしい「かま源スペシャル」をオーダーした。

IMG_4771.jpg
かま源スペシャル(並)850円

見た目は、都城のラーメンと全く同じ。まずはスープをいただくと、懐かしいカツオ出汁の風味。よかった、宮崎市にまた醤油ラーメンのうまい店がひとつ増えた。煮玉子、ほうれん草、メンマ、そして魚粉がたっぷり絡んだ白髪ネギ。どれもうまい。都城のお店の味をしっかり引き継がれている。食べていると白髪ネギに絡んでいた魚粉がスープに混ざるのだが、これがいい。最初のスープにさらにカツオ風味が増して飽きがこない。

心配なのが宮崎市民の醤油ラーメンに対する敬意が足りないこと。駐車場がないこともマイナスにならなければよいが、とにかく長く営業を続けられることを心から願う。