しみず

しみず
 宮崎県宮崎市橘通東2-6-4
 11:30〜14:30 17:30〜21:00
 定休日:月曜、第一第三第五火曜日
 駐車場:小川屋駐車場

IMG_4835.jpg
外観

IMG_4831.jpg
店内

IMG_4829.jpg
メニュー

IMG_4830.jpg
メニュー

平成29年2月25日

今回は帰省した息子たちがそばを食べたいというので昼食で再訪。
「鴨せいろ」と「つけとろ」を生粉打ち(きこうち=十割蕎麦)でお願いした。

IMG_7423.jpg
鴨せいろ(1,600円)生粉打ち(+50円)

IMG_7424.jpg
つけとろ(1,300円)生粉打ち(+50円)

IMG_7425.jpg
そばがき小倉(350円)

〆のゼザートはやっぱりそばがきに限る。やっぱり宮崎で蕎麦といえば「しみず」で間違いない。


平成28年12月10日

少し遅めの昼食で入店。とても寒い日だったので、あたたかい蕎麦を注文。デザートはきなこのそばがき。

IMG_7022.jpg
鴨南ばん(1,600円)

鴨肉とねぎがたっぷりで嬉しくなる。蕎麦は言うまでもないが、そばつゆもこのお店が一番。

IMG_7023.jpg
そばがききなこ(350円)

そばがきはぜんざいもいいけど、きなこで食べるのもいい。


平成28年10月14日

久々の再訪。今回は天せいろを選択。

IMG_6687.jpg
天せいろ(2,200円)

IMG_6688.jpg

なす、ゴーヤ、むかご、オクラ、かぼちゃ、エビ3尾、れんこんの天ぷらはどれもサクサクで素晴らしい食感。

IMG_6689.jpg
そばがき冷ぜんざい

IMG_6691.jpg


食後のこの「そばがきのぜんざい」も外せないメニュー。


平成28年2月23日

こちらの主人は横浜元町にあった老舗「一茶菴」の卒業生。「一茶庵」は平成25年10月に閉店してしまったが、そのそば打ちの技術を伝承する宮崎の人気No.1のそば店。ずいぶん久しぶりに来てみた。

IMG_4832.jpg
鴨せいろ(1,600円)

二八の鴨せいろ。のどごしがいい。そばつゆはクセがなくて甘からず辛からず、食が進む。なにより鴨の食感が素晴らしい。全く幸せになるそばだ。

IMG_4834.jpg
そばがき冷ぜんざい(550円)

刻んだ塩昆布がついている。宮崎ではめずらしいと思う。塩味がぜんざいの甘みを引き締めてくれる。

決してお安くはない昼食になったが、必ず満足出来るお店だと思う。