哲心

哲心
 宮崎県宮崎市橘通東3-4-9
 [火~木]11:30~15:30
 [金・土・日]11:30~15:30 18:00~21:00
 定休日:月曜日

IMG_4837.jpg 
外観

平成28年2月25日

ランチタイムに入店。2日前に「しみず」でそばを食べたからか、こちらの店にも久しぶりに来てみたくなって入店した。ここもたぶん10年ぶりくらいになる。
すぐご近所のチキン南蛮の老舗「おぐら本店」の前には観光客と思われる方やビジネスマンが大勢並んでいるが、こちらは行列はない。入店したら、どうやら自分が最初の客だったみたいだ。

IMG_4836.jpg 
「衣笠そば」(1,280円)

京あげとネギのきざみがたっぷり載った一品。京揚げは豆腐の白い部分がちょっとだけの薄いあげ。だからあまり汁を吸わないが、あげの香ばしさが引き立つ。

「しみず」も好きだけど、こちらのそばも宮崎ではトップクラスだと個人的には思うのだが。