らん菜

らん菜
 宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4468-1
 11:30〜14:00
 17:30~23:00
 定休日:火曜日

店名は「らんな」と読むらしい。店主さんがマラソンとかされているからだとか。

IMG_4985.jpg
外観

IMG_5011.jpg
店内

IMG_4983.jpg
ランチメニュー

平成27年4月からランチを始めたとのこと。
ランチメニュー(990円)はメインが4種類と充実。観音池ポークのロースとんかつもある。
食後は柳丸町の自家焙煎専門店HAMASAKIのジャーマンブレンドコーヒーが250円で味わえる。


平成29年1月14日

5ヶ月ぶりの利用。今回はとんかつ定食をオーダーする。

IMG_7167.jpg
「観音池ポークのロースとんかつ定食(1,240円)」

IMG_7168.jpg

衣はさくさくで、お肉も上質でいい具合に脂身を残しているのもいい。ほかのランチメニューと同様に小鉢がたくさんついているのも嬉しい。


平成28年8月14日

久しぶりの再訪。本日のランチの焼き魚は好物の秋刀魚でラッキー。

IMG_6397.jpg


平成28年5月9日

再訪。3度目になる。前2度は魚料理だったので、今回はチキン南蛮のランチをお願いした。

IMG_5259.jpg
チキン南蛮

IMG_5260.jpg

チキン南蛮はの甘酢だれはかなり甘さが抑えられている。ヘルシーな感覚かな? もう少し甘くてもいいと思うのだが…
ご飯と味噌汁以外に6品も副菜が付いてくるのは嬉しい。


平成28年4月2日

再訪、今回は連れと昼食に来てみた。普段あまり魚を食べないので、お手頃なランチでおいしい魚メニューがあるのはうれしい。

IMG_5012.jpg
フィシュフライ

自分は白身魚のフライを注文。

IMG_5013.jpg
炭火焼魚

焼魚は今日は大きめの鰯の塩焼きだった。揚げ出し豆腐、酢の物、マグロの山かけ、生姜と胡瓜の漬物、味噌汁、イチゴとついて990円はコスパもいいと思う。

IMG_5016.jpg
HAMASAKIのジャーマンブレンドコーヒー

今回は食後にコーヒーもいただいた。深いコク味のあるコーヒーだった。250円は安い。


平成28年3月21日

数年前から気になっていた居酒屋さん。昨年春からランチ営業されていたので行ってみたかったお店。
この日の昼食はひとりで食べる事になったので、午前12時前に初めて伺ってみた。
本日の焼き魚は秋刀魚の塩焼きというので、そちらをお願いした。もちろんこの時期は秋刀魚は冷凍ものなのだが、秋刀魚と聞くと食べたくなってしまう。

IMG_4984.jpg
らん菜定食(炭火焼魚:秋刀魚)990円

小鉢がたくさんついてきて、しかもどれも美味しい。生姜の漬物も甘辛くてご飯にあっていた。
秋刀魚は想像していたよりも大ぶりでジュージー感はないものの、塩加減も良くて美味しかった。
これだけのボリュームであれば990円はお得な気がする。次回はチキン南蛮をお願いしよう。