駅弁屋「祭」仙台駅店

駅弁屋「祭」仙台駅店
 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
 JR仙台駅(改札外)2階コンコ-ス

平成28年4月16日

IMG_5153.jpg

駅弁ではかなり有名らしい株式会社「こばやし」の「みやぎ三陸黄金海道」を食べてみたかった。しかし、店舗で見た瞬間「ちいさっ!」、とにかくボリュームがない。とてもこれだけでは夕食にならないので、ネーミングに惹かれた「牡蠣と炙り煮あなご弁当」も購入。いずれも1,100円(税込)だった。ホテルの狭い部屋でコンビニで購入したビールとワインを飲みながらいただいた。

IMG_5159.jpg
「牡蠣と炙り煮あなご弁当(左)」と「みやぎ三陸黄金海道(右)」

「みやぎ三陸黄金海道」は、気仙沼のサンマ、南三陸の鮭、石巻のかき、穴子、女川の笹かまぼこが入った海鮮のお弁当。「牡蠣と炙り煮あなご弁当」は、よく煮込まれた宮城県産の牡蠣と宮城県産のあなごを盛り込んだお弁当。どっちの牡蠣も少し甘めに煮込まれていて、ちょっと牡蠣臭さがないのが残念だったが、全般的にどちらもかなりのクオリティだった。