新春皇居一般参賀

平成22年1月1日

家族全員で初めて東京で年を越した。
元旦の初詣は阿佐ヶ谷の神社へ。

阿佐ヶ谷神明宮

「阿佐ヶ谷神明宮」って検索するといろいろ書かれているな。
参道にはちょっとレトロな的屋さんがならんでいた。

ソースせんべい
「ソースせんべい」

チョコバナナ
「チョコバナナ」


平成22年1月2日

連れと二人で「新春皇居一般参賀」に参加することに。
日本人なら一度は経験しておきたいと以前から思っていた。
メトロ大手町駅を出てから警官の指示に従って5分程度歩くと到着。
途中で、地元の有志の方たちから国旗の旗をいただく。

皇居01

すごい数の参拝者にびっくり。
大勢の外国人が何台ものツアーバスで来ていた。

皇居02

一度、整列して待つことしばし。

皇居03

前進し始めたら、ストレスもなく前に進んだ。

皇居04

すごく広大な敷地。

皇居05

天皇一家のお出まし。
しばらく手を振って祝福してくださる。
陛下のお言葉は1分もないくらい。
TVでよく聞こえる「万歳」の声はごく一部の団体所属の方たちだけだった。
通常はだまって日本国旗を振るだけ。
陛下のお言葉が終了して皇族方が退かれるとすぐに移動の指示。

東京駅

東京駅は修復工事中だった。