拉麺男

拉麺男(ラーメンマン)
 宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
 6:00~24:00(朝ラータイム6:00~11:00)
 不定休

IMG_5340.jpg
外観

IMG_5339.jpg
朝メニュー

IMG_5335.jpg
店内

平成28年5月28日

以前はコテコテの豚骨ラーメンでお腹の調子が悪くなっていたので、こちらは有名だけど遠慮していた。
でも最近は豚骨ラーメンを食べてもお腹が反応しなくなったので、久しぶりに「朝ラー」でお邪魔した。

まだ午前9時前だというのに結構なお客さんが入っていた。
だいたい他の皆さんは大盛りを注文していた。
自分は本当は雑炊を食べるつもりだったけど、チャめしに惹かれて思い切ってラーメンにした。

IMG_5337.jpg
チャめし(250円)

やや大きめの茶碗のご飯に刻んだチャーシューとネギがたっぷり載っている。
意外にコスパはいいが、ジューシー感は全くない。

IMG_5338.jpg
あっさりトンコツ並(440円)+生にんにく(無料)

以前は「朝ラー」は350円だった気がするが、90円の値上けか。
通常タイムのあっさりトンコツ(650円)よりネギ少なめ、チャーシューは1枚だけ、きざみコンブは抜きというもの。
卓上の高菜と紅生姜も加え、ゴマを振っていただいた。
あっさりと言うが結構こってりしている。しかし、昔感じたようなギトギト感はなかった。あの時は、1日お腹の調子が悪くなったのを覚えている。背脂の追加をしなかったのが良かったのか、今回は調子が悪くなることはなかった。

食べログだとダントツのラーメン部門1位をキープしているが、やっぱり自分にはちょっと合わない気がする。
とんこつは、「のり吉」か「黒木食堂」がいい。