たんぽぽ

たんぽぽ
 宮崎県宮崎市波島1-4-6
 8:00~16:30
 定休日:木曜日

IMG_5382.jpg
外観

IMG_5379.jpg
店内

【お品書き】
にくてん350円、たまご入り380円、もち・えび・チーズ・うどん入り各500円、焼うどん・焼きそば各350円、焼きめし400円、持ち帰り容器50円


平成28年6月5日

ずっと前に地元TVで、宮崎市波島の「にくてん」という地域限定とも言えるB級グルメが紹介されていた。
食べたいなら「かわさき」か「たんぽぽ」と食べログでチェックはしていたが、なかなか行く機会がなかった。
こちら「たんぽぽ」は日曜日も朝8時から営業していると知り、朝食で伺った。

こちらのにくてんは、山芋を混ぜた小麦粉の生地の上に魚粉、キャベツの千切り、かまぼこ、天かす、豚肉を載せて焼いたシンプルなおやつ的なB級グルメ。にくてんのえび入りを注文したが、おばちゃんの調理の様子は、先客さんがいて死角になって見えなかった。

IMG_5380.jpg
にくてん(えび入り)

おばちゃんが「ソースは甘口?辛口?」と聞くので、辛口にしてもらったが、正解だった。
ニンニク風味の「どろソース」だつた。
焼き方はお好み焼きでいうと広島焼きに近い。

IMG_5381.jpg
にくてん内部

えびはたっぷり入っていた。500円ってかなりお得だと思う。

にくてんは、もともと神戸市長田地区が発祥と言われている。
波島地区は戦後沖縄からの移住者が多いことで知られているが、神戸市に住んでいた沖縄出身の方達が、波島地区に移住してにくてんを広めたのではないかと言われている。

IMG_5383.jpg
焼きめし

焼きめしも400円と安かったので、昼食用に持ち帰りでお願いした。
どう見ても具材はチャーシューのみ。野菜は見当たらない。
しかし、チャーシューは柔らかくて口の中でほぐれて、いい味を出している。