陽より

陽より
 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9040-1
 11:00-14:30
 定休日:日曜日

IMG_5398.jpg
看板

IMG_5397.jpg
外観

もともと喫茶レストランであったと人から聞いていた。

IMG_5393.jpg
店内

店内はやはりレストラン風。そば店を感じさせる店構えではない。
明らかに居抜きで利用している様子。

IMG_5390.jpg
セットメニュー

IMG_5391.jpg
単品メニュー

IMG_5392.jpg
天丼・飲み物メニュー

IMG_7354.jpg
大根そばメニュー

IMG_7357.jpg
こだわり

平成29年2月18日

再訪。ドライブがてらに佐土原まで来たついでに連れを誘って来た。

IMG_7359.jpg
おろしそば(大盛り、小鉢・デザート付:1,100円)

本日の小鉢とデザートは大根と鶏の旨煮とそばプリン

IMG_7361.jpg

しっかり打たれた本格的なそばに満足。そば湯もちゃんと供されるのも嬉しい。



平成28年6月8日

午後1時前に入店した。駐車場に8台ほどの車があったが、店内はかなり広く余裕で4人掛けのテーブルに案内された。
客層はやや年配な方たちばかりで昼食でやって来たサラリーマンや女子会(?)らしきおば様たちで賑わっていた。

IMG_5394.jpg
天ぷらもりそば

「天ぷらもりそば(1,300円)」のセットメニューを注文。
まず、そばのボリュームに感動。揚げだし茄子とデザートが小皿で付いている。

IMG_5395.jpg
そば

たぶん二八だと思う。
そば粉は信州産と北海道産の石臼引き粉を使用。
ボリュームといい、そば切りの技術といい、食感といい、全てがいい。
そばつゆは甘からず、辛からずで丁度良い。
だしはかつお本荒節と亀節のブレンドと北海道産真昆布、宮崎県産干ししいたけを使用。

IMG_5396.jpg
天ぷら

海老天、とり天、かき揚げ、そしてズッキーニ、茄子などの野菜天がたっぷり。
サクサクの揚げ加減はすごくいい。

水はご実家の井戸水。米もご実家で収穫した有機肥料米というこだわり。
最後にちゃんと蕎麦湯が提供されて言うことなしだった。