ケネディ宇宙センター

2000年7月24日

3日目

今日は「ケネディ宇宙センター」へ。ツアー会社の日本人ガイドさんがホテルに迎えに来てく れる。ガイドさんは時速120キロメートルを超えるスピードでバンを飛ばす。 道はひたすら真っすぐに一直線。約1時間くらいで到着。 ガイドさんは、中学を卒業してから単身でアメリカに来て生活している男性。 息子達の面倒もよく見てくれたナイスガイ。

John F. Kennedy Space Center

ツアーバスのチケットを買って入場。前述のように「ケネディ宇宙センター」の画像はない。 しかたないのでパンフレットとチケットの画像。

KSCバスパンフレット

KSCパンフレット1

KSCパンフレット2

KSCパンフレット3

KSC チケット

1970年の大阪の万国博覧会のアメリカ館に展示されていた「月の石」。 ここではカフェテラスの隅に無造作に展示されていた。
しかも触れることもできた。 大阪万博の時は長蛇の列で3時間以上並んだ・・・ 警備が厳重で触ることなどできなかった。

シアターでは宇宙開発の成功と失敗の歴史の映画が放映。 終わったら、大歓声と拍手。やはり、ここはアメリカだと思う。

ショッピングセンターでは息子達がお土産購入に大はしゃぎ。 宇宙食や宇宙用のペンやロゴの入った帽子やTシャツなど沢山購入。 夕方になりどしゃぶりスコール。みんなずぶぬれになって帰路につく。


1,2日目へ>----<4日目へ