カイロ

2009年7月10日

1日目

関西国際空港
 大阪府泉佐野市泉州空港北1

出国は関西国際空港から。

MS963便
 ルクソール経由カイロ行き

関空
MS963便

エジプト航空の執拗なセキュリティ・チェックを受けて機内へ。機内に乗り込む直前でも手荷物の中身までチェックされた。

エジプト航空
機内

0710005Egyptair.jpg
機内食

普通の機内食。完食した。機内は独特の匂いがあって気分不良になったが、じきに慣れて爆睡した。一度ルクソールで降機するお客さんを待って、さらにカイロまでフライト。

Egypt

Cairo

そしてカイロに深夜の午前0時過ぎに到着。

Cairo International Airport

カイロ空港
空港の荷物受取場

バスに乗ってホテルに移動したが、深夜だというのに街中は人ごみで溢れていた。

Le Méridien Pyramids Hotel & Spa: Hotel in Cairo
 El Remaya Square - Pyramids, Cairo

Le Meridien Pyramids
Le Meridien Pyramids

0710014LeMeridienPyramids.jpg
客室

朝まではわずかの時間だ・・・寝るしかない。

2009年7月11日

2日目

目覚めて、テラスに出てみて感激。ピラミッドが見える!!かすんで見えづらいけど3つ見える。エジプトに来んだたと実感する。

テラスから
客室から見たピラミッド

まあ、ツアーでピラミッドの見える部屋を予約したんだから当然か。

ホテル前から
ホテル玄関前

Breakfast
朝食

食事はどれも微妙。旨いのか不味いのかもわからない。少なくとも自分は好きではない。でも、食べられないこともない。できるだけ無難そうなものだけ食べる。

いよいよギザの3大ピラミッドへ!

Great Pyramid of Giza
 Al Haram, Nazlet El-Semman, Al Haram, Giza Governorate

クフ王ピラミッド全景
クフ王のピラミッド

これはでかい!「思ったより大きく見えるか、小さく見えるか人それぞれ」と、日本人となんら変わらない日本語をじゃべるカイロ大学出身のガイドさん。自分には想像していた以上に大きく思えた。

0711027Pyramids.jpg
チケット

クフ王ピラミッド
ピラミッド内部へ

内部は撮影禁止。 急な勾配の狭い階段の通路を中腰で登っていく。暑いし、息苦しいし、距離長いし、結構きつかった。

で、やっとの思いで中心にある石棺のある場所に到着。真っ暗で目が慣れるまで何も見えない。正直、サウナ風呂だった。体調不良な方はやめておいたほうがいい。

ギザ3大ピラミッドとラクダ
ラクダに乗れる場所

自分は怖いので遠慮したが連れは楽しそうに参加する。

0711047GizaPyramids.jpg
ラクダ乗り

でも半径20メートル位をぐるっと回って終了。

Great Sphinx of Giza
  Al Haram, Giza

スフィンクス横
スフィンクス

ピラミッドよりも興奮した。

スフィンクス前
ピラミッドをバックにして撮影

すぐ近くでみると想像してたより巨大。

スフィンクス
かなり風化してずい分かけている

映画「ジャンパー」では主人公デヴィッドがスフィンクスの頭の上で食事していたが、CG間違いなし。

カイロ市街
カイロの街中

移動中のバスから撮影。

Bes Papyrus Institute
 Giza, Giza Governorate

0711083パピルス商注文表
看板

途中、パピルスの工芸品の展示販売のお店による。でも高いので何も買わなかった。

Soiree
 9 Salah Salim St., Cairo 11511

0711084RestaurantSoiree.jpg
Soiree

ここでビュッフェ式昼食だが、カイロでは外国人しか利用しない高級レストランらしい。なぜならアルコール提供が許可されている。料理はどれも見た目で食欲がなくなる。やはり無難そうなものだけチョイスしてみた。

0711085RestaurantSoiree.jpg
ナンみたいな薄いパン、ポテト、ベーコン、ハムサラダ、ライス

0711086RestaurantSoiree.jpg
デザート

お菓子はとてつもなく甘い。

昼食後のバス移動の途中で「死者の街」が車窓から見えた。見た目は普通の町のように見えるが、いわゆるお墓の街。人も住んでいるとか。

ナイル川
ナイル川

Muhammad Ali Mosque
 Al Abageyah, Qism El-Khalifa, Cairo

モハメドアリモスク
モハメドアリモスク

ピラミッドの次はここ「モハメドアリモスク」の見学。

0711087シタデル入場券
シタデルの入場チケット

モハメドアリモスク内部照明
モスク内部(幻想的な照明)

内部は意外に涼しい。多くのイスラム教徒がお祈りをしていた。 ここで30分ばかり日本語のお上手なガイドさんの熱の入った説明を聞くことに。でも寝転がってもよいと言われたのでそうしていたら、本当に寝てしまった。

モハメドアリモスクドーム部
ドーム部分

モスク中庭
中庭

中庭には洗足するため泉水があって、その向こう側にはフランスから贈られたという時計台がある。 時計はどうみても壊れている。

モハメドアリモスク眺望
中庭からのカイロ市内の眺望

Khan El Khalili

続いて「ハン・ハリーリ・バザール」へ

ハン・ハリーリ・バザール
ハン・ハリーリ・バザール

ハン・ハリーリ・バザール散策
迷路への入り口

「ハン・ハリーリ・バザール」散策。 手前の黒いポロシャツの方が日本語の上手なガイドのMohsen(モーセン)さん。
「ここで売っているパピルスやパシュミナ製品は粗悪品ばかり。 でも、お土産用にはよいかも。本物は高価だから・・・」
しつこくつきまとう物売りを振り払いながらの散策。 内部は複雑で迷子になった。集合時間に10分ほど遅れてしまう。

Egyptian Museum
 15 Meret Basha, Ismailia, Qasr an Nile, Cairo Governorate

エジプト考古学博物館
エジプト考古学博物館

0711118エジプト考古学博物館入場券
入館チケット

0711118エジプト考古学博物館ミイラ室入場券
ミイラ部屋のチケット

本日、最後はエジプト考古学博物館の見学。「ツタンカーメンの黄金のマスク」をはじめとする秘宝の数々が展示されている。当然、撮影は禁止。 ガイドさんの熱の入った詳しい説明でみんな感激。ほんと、エジプト人とは思えない日本語ボキャブラリー。

【追記】 2011 年1月28日夜、ムバラク前大統領退陣を求める民衆デモで起きた騒乱の最中に、泥棒が博物館の天井の窓から内部に侵入し、収蔵品18点が盗まれた。世界的 に有名なツタンカーメン王の黄金のマスクは盗難を免れたが、ツタンカーメン王の像2点「女神に運ばれるツタンカーメン王の像」と「もりをうち込むツタン カーメン王の像」の胴体と腕の部分も含まれていた。

スイカ売り
カイロ市内のスイカ売り

ホテルに帰って夕食。このホテル「Le Meridien Pyramids」も一流ホテルだが、食事は全く期待はずれだった。

0711127Dinner.jpg
豆や穀類の煮込みと薄い揚げパンみたいなもの

0711128Dinner.jpg
こちらも似たようなもの

0711129Dinner.jpg
何のスープかわからない

0711130Dinner.jpg
トマトのスープ

Le Meridien Pyramids 客室
客室

「Le Meridien Pyramids」の客室。 窓の向こうに見えるピラミッド。やっぱり大きい。

明日は、トルコに移動。