エフェス

2009年7月16日

7日目

朝食後、バスでエフェスへ。200キロメートルの移動。 とにかくバスの時間が長いので、iPodやDSやPSPが必要。
飽きたら昼寝するしかない。

「エフェス都市遺跡」に到着。

エフェス都市遺跡
エフェス都市遺跡

勝利の女神NIKE
勝利の女神NIKE

パリのルーヴル美術館には「サモトラケのニケ像」がある。

医学のシンボル
医学のシンボルマーク

メミウスの碑
メミウスの碑

クレディア通り
クレディア通り

ヘラクレスの門
ヘラクレスの門

セルスス図書館
セルスス図書館

大劇場跡
大劇場

【メモ】ピオン山沿いの24,000人を収容するトルコ最大の劇場。現在でもコンサートなどに使われるが、ロック・コンサートは禁止された様子。過去にはレイ・チャールズ、スティング、ジェームス・ブラウンなどがコンサートを行っている。マイケル・ジャクソンも一度コンサートの予定があったが病気で中止になったらしい 。

アルカディアン通り
アルカディアン通り

「アルカディアン通り」は大劇場から港へと続いている。

昼食はケバブ料理のレストラン。 欧米の観光客でいっぱい。 どれも大勢の団体。

ゲバブ
小さな牛肉のシシケバブ

店の人が「ヤキトリデス」と言って運んで来た。 味は悪くないけど、とても小さい。

バスで移動して、まず「考古学博物館」を見学。 そのあと「アルテミス神殿跡」へ。

アルテミス神殿跡
アルテミス神殿跡

さらに、バスで100キロメートル移動して空港のあるイズミールへ。 ここからトルコ航空機にのってイスタンブールへ向かう。

イスタンブール
イスタンブール

夕方、イスタンブールに到着。 夕食はなぜか日本料理メニューのあるレストラン。 正直、まずかった。

弁当

日本酒を注文したら、韓国のジンロ!!しかも高額!!!
同席した男性と二人でガイドと店員に文句を言いまくったら、ただになった。

HILTON
宿泊は「Hilton Istanbul Hotel」

HILTON客室
客室

HILTON眺望
テラスからの夜の眺望


6日目へ>・・・・<8、9日目へ