秋の帰省

平成22年9月18日

秋休みをとって岡山へ帰省。

のぞみ700系
新大阪駅

のぞみ700系で岡山へ
残念ながらN700系ではありません
やっぱり新幹線が一番乗り心地が良いです

桃太郎
岡山駅前の「桃太郎像」

バスで40分ほどで実家のある玉野へ 。

玉商店街
玉商店街

街は閑散としてシャッター通りだった 。
ひどく寂れたものだ。
「紳士服のはるやま」1号店?も閉店していた 。

はるやま

玉野市の基幹産業である「三井造船玉野事業所」

三井造船所

2年後までしか受注がないという噂
造船が廃れば街も廃る
どうなるんだろうな…3年後

3泊4日で実家の世話になった
9月20日(敬老の日)に食事に行った玉野築港の「よし将」はよかった
評判は人それぞれだが、少なくとも自分たちには並み以上の店だった
母もとても喜んでくれた