マドレーヌ寺院、オペラ座

2010年6月25日

8日目

Paris

GRAND HOTEL DU HAVRE

午前9時ころに「Check out シル・ブ・プレ!」。荷物はレセプションで預かってもらう。旅行の最終日は、朝食を「LADUREE」で食べることから始まった。

Ladurée Paris Royale
 16, rue Royale, 75008 Paris

LADUREE01
ラデュレ(ロワイヤル店)

マドレーヌ寺院に近いお店

LADUREE02
雰囲気のよい店内

LADUREE03
一人18€のBreakfast

濃厚なショコラ・ショーに連れは大喜び。

LADUREE04
ショーケースには美味しそうなケーキとマカロンが並ぶ

朝食を済ませて「LADUREE」を出ると、すぐ北にマドレーヌ寺院がある。

Eglise de la Madeleine
 Place de la Madeleine, 75008 Paris

La Madeleine01
マドレーヌ寺院

【メモ】聖女「マグダラのマリア」を祭っている。新古典主義。ブルボン王家によって建設開始され、最後はナポレオンによって完成。 フランスには珍しいコリント式柱が有名。1842年から教会として使用されている。十字になっていない、I字型をした教会。ヨコ角(側廊)をもたないのが特徴。 夜のライトアップも綺麗。

La Madeleine02
マドレーヌ寺院内部

寺院を出て東方面少し歩けばオペラ座がある。

Palais Garnier(l'Opéra)
 8 Rue Scribe, 75009 Paris

Opera Ganier02
オペラ座

ぐるっと一回りして、見学の入場口を見つけた。

Opera Visites
入場チケット

さほど、待たなくても入場できた。

Opera Ganier03
ベルサイユ宮殿にも劣らない豪華な装飾

Opera Ganier04
ステージ

リハーサル中ということで客席には入れなかった。 というか、撮影した場所がボックス(個室)なんだけど。

Opera Ganier05
一般客席も立派

オペラ座は1時間ほど見学し、休憩後(トイレ)も済ませて街に出た。

「GALERIES LAFAYETTE(ギャラリー・ラファイエット百貨店)」のLouis Vuittonで連れの買い物に付き合う。入店には行列に30分近く並ぶことになった。並んでいるのはほぼ中国人。大声で中国語が飛び交ってうるさいことこの上ない。入店してスタッフさんが自分たちが日本人だとわかると対応が変わった気がする。 買い物をした後で、日本人用の免税カウンターを見つけたのでDetaxの書類を作成してもらった。

続いて「PRINTEMPS HAUSSMANN」へ。

PRINTEMPS HAUSSMANN
 64 Boulevard Haussmann, 75009 Paris

Printemps
プランタン オスマン本店

Bergamot Candy
ベルガモット・キャンディ

自分は2階(日本の3階)「LUXURY AND FINE FOODS」フロアで「ベルガモット・キャンディ」を見つけて土産に購入。

ここの有料トイレが素敵だった。案内図で1階のトイレを探しても見つからず、店員に聞いたら普通のショップの中にあった。 ショップといってもトイレ用品専門のおしゃれなショップ。普通じゃない、か…

10062507Printemps (3)
有料トイレ

店員にお金払ったらフランスでは珍しいウォシュレット付きトイレに案内された。

昼食は何故か日本料理「KYOTO」…

KYOTO
 9 Rue de l'Isly, 75008 Paris

10062508JapaneseRestaurantKYOTO (2)
KYOTO

たまたま見つけて、店内がにぎわっていたので入ってしまった。

10062508JapaneseRestaurantKYOTO (9)
寿司

にぎり半分はサーモン、巻きもサーモン。

10062508JapaneseRestaurantKYOTO (11)
焼き鳥
これは美味しかった。

お米も普通に美味しいんだけど、よくみるとタイ米みたい。

旅の最後は「サン・ラザール駅」近くのカフェで時間つぶし。

Café Au Départ de La Gare St-Lazare
 1 Rue du Rocher, 75008 Paris

Au Depart
Café Au Départ

かっこいいギャルソンさん。煙草ばかり吸っていましたけど…

【メモ】ここパリの街では道路に本当に沢山の煙草の吸殻が捨てられている。ラファイエットやプランタンの従業員でさえ平気でポイ捨てする。また、街中では素敵なファッションの女性が歩きながら煙草を吸い、やはりポイ捨てしている。パリジャンの言い訳は「マナーを守ったら、街の清掃業の職員が職を失ってしまうではないか」だそうな。ほんまかいな…ちなみにこのカフェのギャルソンさんも平気でポイ捨てしていました(^o^)

それにしても、パリ入りしてからというもの、毎日毎日暑い日が続いた。おかげですっかり日焼けしてしまった。

Gare Saint-Lazare
 13 Rue d'Amsterdam, 75008 Paris

Gare Saint-Lazare
サン・ラザール駅

【メモ】パリのターミナル駅で一番古い歴史を持つ。 1日の利用者数は約45万人で、パリではパリ北駅に次ぐ利用者数のターミナル駅。 フランス映画「男と女」のラストシーンに使われ、モネの連作でも有名な駅。

ホテルに荷物を取りに戻り、レセプションフロアで予約しておいた空港までの送迎車のピックアップを待った。日本人の女性が迎えに来てくれ、CDG空港ではDetaxのお手伝いもしてくれた。

CDG Airport
おしゃれなCDG空港の出発ロビー

帰国はJL406便で成田へ直行。

思ったこと。
フランスは本当に食文化のレベルが高いし、女性のファッションセンスはおそらく世界トップレベルだろうけど、露出した肌は日焼けしてシミだらけで、日本女性の方が肌ははるかにきれい。

今回の旅行でJAL便機内で観た映画。
「シャッターアイランド」
「てぃだかんかん」
「アリス・イン・ワンダーランド」
「インビクタス/負けざる者たち」
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
「ザ・ウォーカー」
「パリより愛をこめて」
以上。