ベローナ、ミラノ

2013年4月19日

6日目

Venezia

Antony Palace Hotel
 Via Mattei, 26, 30020 Marcon VE

20130419 (1)
Antony Palace Hotel

20130419 (3)
フロントロビー

20130419 (5)
朝食

本日の朝食。毎日変わり映えしない。

今日が旅行最後の日。 でもツアー参加者のほとんどは旅の疲れで、今日はもうどうでもよい感じ。
「最後の晩餐」が観られないのだからなおさらだ。

Verona

バスで2時間かけて、まず到着したのが世界遺産ベローナ市街(2000年登録)。

Arena di Verona

20130419 (7)
円形闘技場アレーナ・ディ・ヴェローナ

【メモ】 イタリア・ヴェローナにある古代ローマ時代の屋外闘技場跡地。 現在は夏期の屋外オペラ公演によって有名。

20130419 (8)
Piazza Bra(ブラ広場)周辺

Via Giuseppe Mazzini

20130419 (13)
ジュゼッペ・マッジーニ通り

通りには高級ブランド店もある。 まだ、開店前のためウインドウ・ショッピング! イタリアは北にある都市ほど裕福なのだそうだ。 確かに清潔感のある街並みだった。

Torre dei Lamberti

20130419 (12)
ランベルティの塔(高さ84m)

Casa di Giulietta

20130419 (15)
ジュリエットの家

20130419 (85)
ジュリエット像

彼女の右胸に触れると幸せが訪れる、恋愛が成就するという言い伝えがあり、多くの女性たちの行列ができている。右胸だけピカピカに光っている.

20130419 (17)
有名なバルコニー

【メモ】 「ロミオとジュリエット」においてジュリエットのモデルとなったとされるカプレーティ家。 ただし、シェークスピアがイタリアを訪れた記録はない。

Palazzo della Gran Guardia

20130419 (20)
グラン・グアルディア宮

お疲れモードのツアー客はこの公園のベンチで休憩。

ベローナを後にして最終目的地のミラノへ。また約2時間のバス移動。

Milano

ミラノに到着して、まずは昼食。

Ristorante Corallo
 Via Federico Faruffini 15, 20149 Milan

20130419 (28)
リゾット

20130419 (29)
ミラノ風カツレツ

20130419 (30)

「ここのピザ職人が大会で優勝しているので、1人1ユーロでピザも追加注文してはどうですか?」
と添乗員さんがいうので、みんな1ユーロを差し出した。
なるほどミラノのピザは薄っぺらなんだな。 ローマのピザは日本のデリバリーのピザに似て厚めの生地だった。 要は麺棒で延ばしたか、手延べかの違いみたい。それにしてもあまりにも小さいのは何故?1ユーロはぼったくりもいいところ。

このレストランで、同じツーリストの別の団体客と一緒になり、トイレの順番待ちの時にとんでもない情報を入手。
このツアーの方たちは、自分たちとは逆のミラノからスタートして最終がローマのコースだったが、自分たちと同様に「最後の晩餐」はチケットが取れなかったと事前に通知され、あきらめていたとのこと。 しかし、この日の朝、同行の添乗員から
「みなさんうれしいお知らせです」
「チケットがそろいました。最後の晩餐を観に行きましょう!」
とアナウンスがあったというのだ。ここでの食事がすんだら直行だそうだ。

「どういう事?」
「同じツーリストで、うちはだめで、あちらはチケットがそろった?」
「うちのチケット廻したんだろうね」
「添乗員のスキルの違いか、力の関係があるのかな?」

あっという間に、こちらのツアー客に知れ渡る。 疲れた身体に追い打ちをかけられるとはこういうことだ。

食事が済んだところで、添乗員さんいわく、
「午後はスカラ座、ドゥオモを案内した後、ブレラ美術館にいきます」
そうそう、最後の晩餐がブレラ美術館になったんだね。
現地ガイドが
「ブレラ美術館は歴史のある国立美術館です」
「最後の晩餐と同様にチケットがなかなか取れない人気のある有名な美術館です」
ふーん。もう、どうでもいい。
アルファロメオのブレラには興味があるが。美術館はもう飽きた。

で、食後にまずバスが向かったのは、おきまりの革製品の免税店。 こういう場所ではたっぷり時間をかける。

途中の車窓観光はよく聞いてなかった。

Castello Sforzesco
 Piazza Castello 3, 20121 Milan

20130419 (32)
スフォルツェスコ城

Porta Garibaldi
 Piazza XXV Aprile, 20154 Milano MI

20130419 (33)
ガリバルディ門

Unicredit Tower
 Piazza Gae Aulenti, 20124 Milan

20130419 (34)
ウニクレディトタワー

「ポルタ・ヌォーヴァ」と呼ばれる「ポルタ・ガリバルディ駅」周辺の再開発により建設されたもの。

Stazione Centrale di Milano
 Piazza Duca d'Aosta, 1, 20124 Milano MI

20130419 (39)
ミラノ中央駅

Piazza della Scara
 piazza della scala,Milano

20130419 (40)
スカラ広場

20130419 (41)
レオナルド・ダ・ヴィンチ像

ミラノ市庁舎前の公園中央に立つレオナルド・ダ・ヴィンチ像。 ダ・ヴィンチは名前ではない。ダビンチ村の出身という意味だそうだ。

Teatro alla Scala
 Via Filodrammatici, 2, 20121 Milano MI

20130419 (43)
スカラ座

道を挟んで向かいに立っているのが有名なスカラ座。

20130419 (44)
スカラ座エントランス

スカラ座はイタリア・ミラノにある世界的な歌劇場。

20130419 (45)

初代の宮廷劇場以来の伝統を誇るイタリアオペラ界の最高峰。

Galleria Vittorio Emanuele II

20130419 (48)

ガッレリア・ヴィットリオ・エマヌエル2世への入口。 スカラ公園からドゥオーモ広場へと通じている。

20130419 (49)
ガッレリア・ヴィットリオ・エマヌエル2世

20130419 (52)
アーケード

アーケードはガラスのアーチと鉄製の屋根に覆われている。

幸運の牡牛のモザイク

20130419 (114)
幸運の牡牛のモザイク

十字路の交わる付近に青いタイルで囲まれた牡牛のモザイクがある。股間部分の窪みに踵を合わせて一回転すると幸せが訪れる、旅行者は再びミラノに戻れる等の言い伝えがある。

Zucca Bar

20130419 (53)
Zucca Bar

カンパリソーダ発祥のCamparino in Galleria「Zucca Bar」 ドォーモ広場側からのアーケード入り口の左角にある。
ちなみに、PRADA本店もこのアーケード内にある。

Piazza del Duomo

20130419 (54)
ドゥオーモ広場

Duomo di Milano
 Piazza del Duomo, 20122 Milano MI

20130419 (55)
ドゥオーモ

【メモ】 世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する司教座聖堂。

20130419 (56)
大聖堂の一番高い尖塔の金色の聖母マリア像

ドゥオモ屋上のテラスに登りたかったが、例によって現地ガイドの一言によって釘を刺される。
「登ってもいいですけど、降りてくるまでに最低30分はかかります」
「集合時間に間に合わないかもしれないので自己責任でお願いします」
つまり、遅れたらここに残して先に行くぞという脅しでしかない。 このツアーは本当に酷い。どの街の現地ガイドもこの調子だ。 だったら、どうでもいい免税店なんかで無駄に時間を潰さなければいい。 いまどき、免税店立ち寄りなしのツアーもたくさんあると言うのに…。 小遣い銭稼ぎもここまでされると客にとっては迷惑なものだ。

そしてこのツアーの最後の目的地へ20分以上歩いて向かう。

Pinacoteca di Brera
 Via Brera, 28, 20121 Milano MI

20130419 (57)
ブレラ美術館

そう、ここが「最後の晩餐」観賞の代案の美術館。 とても有名で、人気があり、なかなかチケットが取れないらしい「ブレラ美術館」だ。

だが、ほぼ貸し切り状態! ゆっくりとたくさんの宗教絵画を見て廻った。 正確には、冷房がよく効いていて気持ちよかったので、よい休憩になった。 現地ガイドの説明はほとんど聞かずに、ツアーで親しくなった70代の三姉妹さんと座ってお話をして時間を潰す。

最終日の夕食はツアーでの提供はない。 ホテルにチェックインしてから個人で摂らなければならない。 オプションでミラノ市内の有名レストランで夕食もあったが、新婚さん数組が参加したのみ。

GRAND HOTEL DUCA DI MANTOVA
 Piazza Francesco Caltagirone 40/48, 20099 Sesto San Giovanni MI

20130419 (58)
GRAND HOTEL DUCA DI MANTOVA

ホテルは巨大なショッピングモールの屋上に建ってる。 ミラノ郊外の新興住宅地で周りは建設途中のアパートが立ち並ぶ。

Centro Commerciale Vulcano

20130419 (59)
ショッピングモールの屋上駐車場

20130419 (62)

夕食はショッピングモールのなかにあったパスタのファストフード店。

20130419 (63)
見た目はナポリタン(全然違う)

20130419 (64)
見た目はカルボナーラ(全然違う)

メニューはイタリア語しかないので適当に頼んだらこれだった。 不味くはないけど、もう一度食べたいとは思えないもの。

20130419 (65)
ジェラード

20130419 (66)
ケーキ

食後は「illy」のショップへ。

illy Shop

20130419 (67)
ティラミス風のデザート

20130419 (68)
エスプレッソマキアート

20130419 (69)
Centro Commerciale Vulcano

最後にショッピングモールのスーパーでお土産を買ってホテルに戻った。

2013年4月20日

7日目

Aeroporto di Milano-Malpensa

20130420 (1)
ミラノ・マルペンサ国際空港

朝、7時30分にホテルを出発し、ミラノ・マルペンサ国際空港へ。

Helsinki-Vantaa Airport

20130420 (2)
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

2時間ほどでヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ。ここで乗り継ぎ。

20130420 (3)
空港構内

20130420 (4)
機内食

成田行きの機内でツアー最後のパスタのグラタン。

ほんといろいろあったツアーだった。不完全燃焼に終わった感じ。 当面はこのツアー会社は利用しないことに決めた。