オールド・マーケット、ホーチミン

2014年2月27日

6日目

昨日予定を変更してもらって市内観光へ。今日も暑くなりそうだ。行く場所はひとつ。「オールド・マーケット」しかない。

Old Market

まずは、ガイドさんお勧めのクメール・ハーブを使った入浴剤・石けんのお店へ。

Kru Khmer
 Psah Chas, Krong Siem Reap

20140227 (1)

日本人女性が経営するショップだった。

20140227 (2)

ハーブ類の加工商品といろいろな雑貨を販売していた。マッサージ・ボールとヘアピンをお土産用に購入した。どの商品も5個買うと1個プレゼント。

20140227 (3)
マッサージ・ボール

オールド・マーケットには何でも売られていた。

20140227 (4)

20140227 (5)

20140227 (6)

値札はないので交渉して納得したら購入する。

The Passage

20140227 (7)
裏パブ・ストリート

裏パブ・ストリートに出たところで、見慣れないフルーツが売られていた。

20140227 (8)
ティアップ・バーイ

ティアップ・バーイは釈迦頭という意味。英語ではシュガー・アップルという。

20140227 (9)

とても甘くて林檎のような酸味のあるフルーツ。

おお、何か臭うと思っていたら、大好物のドリアンも売られていた。

20140227 (10)
ドリアン

こちらも購入。でもあまり甘くなかった。匂いはまあ、かなりだったけど。大抵何を買っても1USドルで買えてしまう。

裏パブ・ストリートから細い路地を通って「パブ・ストリート」へ。

20140227 (11)

どこもランチ・タイムの準備中の飲食店。

Pub Street

20140227 (12)

ここは、本当は夜に来てみたかったパブ・ストリート。とても有名な飲食店「The Red Piano」の前で撮影。アンジェリーナ・ジョリーが「Tomb Raider」の撮影中によく来ていたことで有名。「Tomb Raider」というカクテルは彼女が考案したとか。

連れは、刺繍入りのスカーフやポシェット、アリババ・パンツなどたくさん購入できて嬉しそう。

20140227 (13)

ショッピングを楽しんだ後、シェムリアップでの最後のランチ。

FCC Angkor Restaurant and Bar
 FCC Angkor Boutique Hotel
 Pokambor Avenue Next to the Royal Residence, Angkor Siem Reap

20140227 (14)
FCCアンコール

4つ星のブティック・ホテルに隣接したレストラン。

20140227 (15)

20140227 (16)
店内

20140227 (17)
メニュー

20140227 (18)

ハノイの「nineteen 11」でもだめだった「バナナの花とチキンのサラダ」を除いてほぼ完食。でもやっぱり、ご飯はおいしくないのでスルーした。「揚げ春巻き」が一番美味しい。「魚のアモック」も美味しかった。

20140227 (19)
デザート

食後は一度ホテルに戻って、チェック・アウト準備を済ませる。まだ時間があったので、連れはSPAの20%割引チケットで2度目のSPAに出かける。午後3時にチェック・アウト

Siem Reap International Airport

20140227 (20)

シェムリアップ国際空港の入り口でガイドさんと別れ、搭乗手続きを済ませる。

20140227 (21)

再びベトナムに入国するが、行き先はホーチミン市。機材はカンボジア航空機。ベトナム航空との共同運行便。
カンボジアから出国するときには、ライターは手荷物としてもNGなので捨てた。でも、何故か出発ロビーには喫煙ルームがあり数名の中国人と白人のパイロットが喫煙していた。しばらくするとロビーはほぼ中国人と韓国人で埋め尽くされる。騒がしいことこの上ない。静かにできないものなのか。

20140227 (22)

国際線も飛行時間1時間となると、機内サービスは小さなミネラルウォーター1本なのか。

Tansonnhat International Airport

午後6時50分頃にホーチミン市の「タンソンニャット国際空港」に到着。迎えのガイドさんは日本語の上手なおばさん。バンで30分ほどでホーチミンの町中に入り、夕食のレストラン「INDOCHINE」に到着。

INDOCHINE
 26 Truong Dinh Street, Ward 6, District 3, Ho Chi Minh City 700000

20140227 (23)
INDOCHINE

20140227 (24)

入ってすぐのテラス席は欧米人の団体客で埋め尽くされていた。

20140227 (25)

自分たちふたりは2階に案内される。残念。

20140227 (26)
メニュー

20140227 (27)
小魚のフライ

20140227 (28)

揚げ春巻きはパイナップルに刺した状態で出された。

20140227 (29)

海老のワイン蒸しは、店の女の子が綺麗に殻を剥いてくれた。

20140227 (30)

蟹のフライは残念ながら、アレルギーなのでスルーした。

20140227 (31)

空芯菜の炒め物は初めての食感だったが、美味しかった。

20140227 (32)
チャーハン

20140227 (33)
デザートはプリン

食事を済ませ、「ホテル・ニッコー・サイゴン」へ。

Hotel Nikko Saigon(5⭐️)
 235 Nguyen Van Cu, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam

チェック・インはクラブ・ラウンジで。ツアー特典で客室がニッコー・クラブ・デラックスにグレード・アップされた。

20140227 (34)

日系のホテルなのでトイレにはウォシュレットがあったが、汚物入れが用意されていた。残念ながらトイレットペーパーは流せない。

寝る前に、クラブ・ラウンジのPCルームを借りて、翌日の帰国便のWebチェックインを済ませた。


5日目へ>・・・・<7、8日目へ