エアーズロック、ケアンズ

2015年7月6日

4日目

Ayers Rock Resort

朝食は昨夜スーパーで買っておいたものを食べる。この日の午前中は、前日にエアーズロックに登頂できなかった場合に再挑戦するために空けられていて、空港へ移動するのは午後2時頃の予定。なのでリゾート内を散策することにした。

IMG_3525.jpg

ホテルの隣には、AAT Kingsの事務所があるイベントスペースらしい施設がある。ここから徒歩5分程度のところ、このリゾートのほぼ中央になるが、展望ポイントがあるのでそこに行くことにした。

IMG_3490.jpg
遠くにエアーズロックが見える

IMGP0112.jpg
カタ・ジュタも見える

歩いて宿泊しているホテルとは反対方向へ向かうとこちらの「Outback Pioneer Hotel & Lodge」がある。

Outback Pioneer Hotel & Lodge

IMG_3497.jpg  

全てのバスの始発点でホテルのフロントの他にツアーの予約デスクもある。

IMG_3496.jpg

なにか曰くでもあるバイクなのかも

IMG_3494.jpg

50年代くらいの車か?レセプションの周辺にオブジェとして置かれている。
しばらくフロントロビーのソファーに座って、朝一のシャトルバスが動き出すのを待った。目的は「Camel Farm」に行くためだ。小さな動物園があるらしい。やっときたバスのドライバーさんに「Camel Farm, please」と告げると通常の道を逸れて寄ってくれた。

Camel Farm

IMG_3514.jpg
Camel Farm

どうやらラクダに乗ってこの一帯を散策するミニツアーがあるのだが、有料なので参加しなかった。なによりなんでオーストラリアでラクダなのかと思った。せっかく来たんで、無料でも入れるミニ動物園へ入った。

IMG_3499.jpg
ラクダ

IMG_3500.jpg
ワラビー

IMG_3502.jpg
エミュー

IMG_3501.jpg
バッファロー?

正午近くになって再びシャトルバスに乗ってショッピング・スクエアまで戻る。

Kulata Academy Cafe

IMG_3520.jpg
Kulata Academy Cafe

ここは先住民の学生が運営しているためか、料金は良心的なカフェだ。ただこの日はすごい人ごみでオーダーするのにも10分以上も行列を並んで待つことになった。

IMG_3519.jpg
Flat White

食欲はなかったのでカフェで「Flat White」を頼んだ。オーストラリアとニュージーランドでは最もポピュラーなエスプレッソでキメ細かくスチームされたミルクが載っている。エスプレッソのコクも残っていていい感じのコーヒー。

QF1854便

午後3時25分発のカンタス航空QF1854便でケアンズに向かう。

IMG_3528.jpg

少し遅めになったがこの日の昼食代わりの機内食。美味しくはないがお腹は満たされる。

IMG_3529.jpg

約3時間のフライトでケアンズに到着する。ケアンズは真冬と言えど日本の初夏に近い暖かさなので半袖シャツで十分だ。

DoubleTree by Hilton Hotel Cairns」(旧Holiday in Cairns)
 07-4050-6070
 121-123 The Esplanade & Florence Street, Cairns

IMGP0118.jpg

ホテルに着いた時には、もう日が沈んでいた。チェックインの時に最上階のオーシャンビューの部屋(テラス付き)にグレードアップされてされたのはラッキーだった。目の前は海岸沿いの公園があり、BBQみたいな野外パーティ?をしている人や、ギター演奏で歌を歌っている人たちがいて、窓を開けると結構騒がしい環境だった。

IMG_3532.jpg
客室内

空港からホテルへ送迎してくれたJALスタッフの男性が翌日の予定を聞いてきたので「グリーン島とキュランダに行く」というと、「あー、Doki Doki Toursさんのよくばりなツアーですね」と返してくる。結構人気のツアーらしい。彼が「明日は日本の七夕なので、そのツアーのあとで星空鑑賞ツアーに行きませんか」と誘ってきた。時間的には問題ないというので参加することにした。
ガイドさんが帰った後はすぐにホテルを出て「ナイト・マーケットへ」向かった。ナイト・マーケットは徒歩で10分もかからない。画像はないが活気のあるマーケットだ。売っているものはお土産や化粧品やアクセサリー。マーケットからすぐの場所にこの店があった。

Pho Viet(Vietnamese Noodle Bar)
 5/78 Abbott St, Cairns City QLD 4870, Australia

IMG_3538.jpg
PHO VIET

ケアンズでフォーもないが、機内食も消化しきっていたので空腹感で食べようと決まる。

IMG_3534.jpg
店内

IMG_3535.jpg
フォーボー(牛肉のフォー)

IMG_3536.jpg
フォーガー(鶏肉のフォー)

自分はフォーボーだったが、パクチー強すぎできつかった。卓上にあった甘めの醤油みたいな調味料を加えてなんとか完食した。
食後に道路の反対側の通りにある「Woolworths(ウールワース)」に寄って明日の朝食にサンドイッチなどを買い込んでホテルに戻った。

さてケアンズは実質は明日1日だけの観光だ。昨日のエアーズロック登頂のダメージが足腰に残っていたが、ずいぶん楽にはなっている。明日はもう大丈夫だろう。


3日目へ>・・・・<5日目へ