成田空港、デリー

平成28年7月15日よりインド旅行に行くことにした。最大の目的は「タージ・マハル」観光。

インド旅行のベストシーズンは10月から3月なのは知っているが、この6月は格安料金で行ける。
なぜなら、6月のインドは過酷なほどに暑すぎる。実際そうだった。
JALパックで申し込んだが、インドでの4泊は全て5つ星ホテルで、うち2泊は宮殿ホテルに宿泊する。
さらに、往復ともにビジネスクラスにしても北海道旅行よりは安い料金だった。

インド入国には観光ビザの所得が必要。そのビザの入手に手こずってしまった。

IMG_6189.jpg

以前、ドゴール空港で「渡航先」のページに押された出国時のスタンプが「落書き」の判定を受ける。
そんなの自分のせいではないし、これまでこのスタンプを理由に入国時にトラブルになった経験はない。
納得はいかないが、このままでは観光ビザを入手できなのでパスポートの再申請の手続きをした。
今年3月から再開されたというVisa on Arrival:e-ツーリストビザ(eTV)を利用しなくて正解だった。
利用していたら、入国審査時にアウトになった可能性が高い。

IMG_6161.jpg
インド観光ビザ

2016年6月15日

1日目

ホテル日航成田
 千葉県成田市取香500

前日よりホテル日航成田に前泊し、早朝に起床。

IMG_5447_1.jpg
ホテル日航成田

午前8時過ぎにチェックアウトしてシャトルバスで成田空港第2ターミナルへ。

成田国際空港

JALツアーのカウンターでeチケットを受け取って、自動チェックイン機で搭乗手続きを済ませる。
デリー行きの便(JL749)は12時30分発だが、SAKURA LOUNGEで朝食をとるために、さっさと出国審査を済ませて出発ロビーへ向かう。

SAKURA LOUNGE

IMG_5453.jpg
SAKURA LOUNGE

IMG_5454.jpg
窓際のテーブルから

IMG_5455.jpg
朝食

これからインドに行くというのにカレーライスはどうかと思ったが、評判なだけあっておいしかった。

IMG_5458.jpg

食後はウイスキーを飲みながら時間を潰す。

JL749

IMG_5469.jpg
搭乗ゲート

IMG_5471.jpg
JALボーイング787-8のビジネスクラスのボックスシート

IMG_5475.jpg

ビジネスクラスは満席状態。ほぼ日本人ビジネスマン。

IMG_5478.jpg

定刻に離陸し、ほどなくして富士山上空を通過。
午後2時過ぎに昼食タイム。迷わず和食コースにしていただいた。

IMG_5489.jpg
九つの小鉢膳”新緑の季節”

「赤西貝とオクラとろろ」、「山菜白和え 炒り卵添え」、「湯引き鱧 梅肉添え」、「鶏柚子胡椒添え」、「穴子押し寿司」、「焼き茄子 胡椒たれ」、「鰯梅煮 酢取り蓮根」、「牛肉山根焼き」、「揚げ冬瓜 旨出汁餡掛け」

IMG_5497.jpg
台の物

「烏鰈若狭着焼きと牛肉旨煮 柚子味噌餡」と「ご飯と味噌汁と香の物」

IMG_5502.jpg
甘味

「フルーツマチュドニアとミントのムース」と「コーヒー」

どれもエコノミーの機内食とは全くの別物。とても美味しかった。しかもかなりのボリュームだった。
赤ワイン2杯と日本酒「澤屋まつもと」を2本も飲んでしまった。

食後、アルコールために睡魔が襲ってきたが、なんとか耐えて「JAL MOVIE」の鑑賞タイム。
今回は「スター・ウォーズ(フォースの覚醒)」、「ズートピア」、「オデッセイ(火星から帰還)」、「パディントン」を鑑賞。

IMG_5505.jpg
間食「うどんですかい」

そしてデリーに到着する2時間30分ほど前に軽い夕食タイム。

IMG_5507.jpg
穴子寿司笹包み、豆ひじき白和え、焼き板蒲鉾、数の子山葵漬け、しば漬け、季節の果物

ボリューミィな昼食から4時間ほどしか経っていないし、インドとの時差3時間30分を考えると、夕食はこれくらいで十分。

約8時間30分のフライトでデリーに無事に到着した。

Indira Gandhi International Airport

IMG_5511.jpg
インディラ・ガンディー国際空港

入国審査はFirst/BisinessClass専用に並んだが、ほとんどの日本人がビジネスクラスなので、長い行列が出来ている。かえってエコノミーの方がスカスカなのが笑える。関税申告書は廃止になったとかでノーチェック。

Delhi

スーツケースをピックアップして到着ロビーに出ると、イケメン現地ガイドさんが「ナマステ」で迎えてくれた。
現地時間は午後6時30分過ぎ。空港を出た途端、蒸し暑さで息ぐるしさを感じる。あっという間に汗びっしょり。
インド滞在中に乗車する車はトヨタの「INNOVA」という日本では販売されていないミニバン。日本車だけあってクーラーが快適で、Wi-Fiも利用できた。

IMG_5512.jpg
デリー市内を走るリクショー

リクショー(rickshaw)は人力車のリキシャが語源らしい。普通はドライバーと客2人が普通。たまに客が4人ほど乗っているを見かけることもあった。

The Grand New Delhi
 Nelson Mandela Road, Vasant Kunj-Phase II, New Delhi, Delhi 110070, India

IMG_5530.jpg
The Grand New Delhi


インドの5つ星ホテルでは、敷地内に車で入場する時と、エントランスを通過する時に、必ずセキュリティ・チェックがある。

IMG_5514.jpg
フロントロビー

IMG_5520.jpg
客室